Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

ジャックダニエル・ジェントルマンジャック

ジャックダニエル・ジェントルマンジャックです。 ウイスキーを飲んだことがない人でも知っている、アメリカン・ウイスキーの定番、ジャックダニエル。 レギュラーボトルのブラック(Old No.7)は世界的にも高い評価を受けていますが、こちらのジェントルマ…

新NISAで損切り?

食塩不使用。 スーパーで安く売られていたのでつい。ポテチは滅多に買わないけど、時々食べたくなります 年初から順調だった株式市場も今月になってから調整が入り、土曜日には為替が158円まで進行するというビックリな展開となりましたが、ここでまた一つ、…

壽ゑ廣餃子 西新本店(福岡市早良区西新)

ゴールデンウィークの前半がスタートしました。 今年は曜日の並びがイマイチですが、皆様はどこかへお出かけになるのでしょうかね。 私は特にこれといった予定はないので、このまま何事もなく終わってしまいそうです 中西商店街の通りにある「壽ゑ廣(すえひ…

消滅可能性自治体には該当しなかったけど…

民間の有識者らで作る「人口戦略会議」が人口減少が深刻化し、将来的に消滅の可能性が高いとした「消滅可能性自治体」を公表しました。 今回公表された資料に目を通したところ、私の実家がある自治体は「消滅可能性自治体」の定義には該当しておらず、若年女…

旧つみたてNISAの20年後のシミュレーション結果に驚き

旧つみたてNISAの20年後のシミュレーション結果が自分の予想をはるかに上回るものだったので驚いています。 今回利用したのはみんな大好き「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」を運用する、三菱UFJアセットマネジメントが提供するシミュレーションツール。 ス…

お好み焼き ふきや 板付店(福岡市博多区板付)

1年前に買ったコーヒーの木ですが、枯れずに冬を越してくれました。 さて、あいにくの雨の週末。 雨の休日はなんだか少し損した気分になりますが、家に居たら色々とつまらないことを考えてしまうので近頃は大雨でなければ出かけることも多くなってきました。…

時計が返ってきた

先日、高知県を震源とする大きな地震が発生しましたが、影響があったエリアにお住まいの方々はご無事だったでしょうか。 揺れもさることながら、夜中に鳴り響くあの気味の悪い行政のサイレンとスマホのアラームは本当に心臓に良くないですね さて、この前か…

時計で気になっていること

先日、操作不良に陥り、購入店経由でメーカー修理に出した私のカレラですが、購入店から修理完了の連絡がありました。 カレラはタグ・ホイヤーのフラグシップコレクションですが、機種や時計の性能によって内部の機械(ムーブメント)が異なります。 私の時…

ベイカーズ

ベイカーズです。 ジムビームで有名なビーム社が供給するシングルバレルバーボンであり、ブランド名はビーム家の4代目のマスターディスティラーであったJames Baker Beam氏の名前が由来となっています。 同社が販売する4種類のクラフトバーボンシリーズの一…

大衆食堂うっちゃり&レオニダス(福岡市中央区天神)

昨日は出勤でした。 。。。 あー、早く自由になりたい!!!! 笑 特に用事もないんだけど、気晴らしに天神でぶらぶら。なんかもう、日中は長袖いらんくらいの気温やねー。 昼時になったので、腹を満たしにお店探し。普段寄ることの少ない、天神ビルの地下街…

債券投資って難しいよね?

交付を受けてからもうそんなに経ったのかと驚いていますが、マイナンバーカードの更新通知が来たので、昨日は更新の手続きをしに役所に行ってきました。 手続き自体は10分もかからずに終わりましたが…。このためだけに窓口に行くというのは何とも煩わしい 国…

大損株の売却を検討

3月に発生した米国株ETFの分配金の受け取りが終わり少し経ちましたが、今期も順調に増配していました。ありがたいですね。 さて、当方は新NISAを最速で攻略するべく、6月から米国株を段階的に売却し、それを原資とする予定にしています。 売却益にかかる税金…

蕎麦 木曽路(福岡市中央区荒戸)

花見を終え、ランチをしに来た方向に戻ります。 西公園からほど近いところにある、「蕎麦 木曽路」というお蕎麦屋さんに来ました。 開店(11:30~)時間直前に到着。間に合ってよかった。 お店は住宅街の中のマンションの1階にあります。 穴子の天ぷらそば(…

西公園でお花見&光雲神社に参拝(福岡市中央区西公園)

満開の桜を見に西公園に行ってきました。たくさん写真を撮ってきたので載せようと思います。 明日まで「西公園さくらまつり」の開催期間ということで、どうやら車で坂を上ることは出来なさそうな雰囲気だったので、少し離れていますが、かもめ広場の駐車場に…

外国人YouTuberの動画を見ているうちに

昨日、台湾東部沖を震源とする大きな地震が発生しました。被害に遭われた方々には心からお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈りしています。 さて、近頃はまた日本を拠点に活動している外国人YouTuberの動画を見ることが多くなってきました。…

腕時計が入院中

マリノアシティが8月で営業停止になるというニュースを目にしました。 学生時代はよく行っていたマリノア、自分が社会に出てからはめっきり行かなくなりました。 付近を車で通ることはちょこちょこあるんですけどね…。こういうところにも時代の移り変わりを…

2024年度における新たな取り組み

明日から新年度になります。 早くも今年の1/4が終わってしまうわけですが、ここで年度替わりを機に、新たな取り組みについて宣言したいと思います。 それは、健康意識をさらに高めることです。 当方は6月で41歳になります。 40代は責任世代などと言われ、一…

ぎょらん亭 本店(北九州市小倉北区三郎丸)

ようやく暖かさを感じ始めた今日この頃。そういえば、いつの間にやら桜の開花が発表されていたんですね…。 ついこの前まで、厚手のコートで出勤していたからあんまり実感ないけど、もうそんな時期か。。。 言うてもまぁ、来週からは4月だしねぇ。確かにそろ…

株価が好調な今だから気をつけたい

新NISAでNASDAQ100に投資を始めてもうすぐ4か月目です。 主にハイテク株で構成されるNASDAQ100指数ですが、現在の株高はNVIDIAを始めとした半導体銘柄がけん引していると言われています。 その半導体指数へ投資するファンドは各ネット証券で取り扱われるよう…

リタイア後にしてみたいこと

今日は有休消化日でした。また金曜日に午後半休を取得します。それで今年度は繰り越し分20日残して全部消化となります。 先月は結石が見つかったことで計画外で休暇を使う事態となり、年度末まで有休がもつか少し心配もありましたが、石は先日無事に出ました…

I.W.ハーパー・12年

I.W.ハーパー・12年です。 特徴的なデザインのデキャンタボトルに詰められた12年モノのI.W.ハーパーです。その名の通り長期熟成品として販売されていましたが、現在は生産終了となっています。 過去にもノンエイジ品のゴールドメダルについて紹介しています…

旧つみたてNISAの評価損益率が+100%を突破

入会特典目当てで、LYPプレミアム会員になりました。普段、サブスクの利用には慎重なはずの私ですが、入会特典の魅力には勝てませんでしたね… 付与されたクーポンなどは欲しかったお酒の割引などに消費したいと思っています 笑 ところで、SBI証券のクレカ積…

SBI・iシェアーズ・ゴールドファンドに投資

尿路結石が見つかった2月あたりから、体重が少し増え気味でした。 バレンタインに職場でもらった義理チョコを食べまくっていたとか、外食が多かったとか思い当たる節は色々あるのですが、この年になって感じるのは太るのは本当に一瞬だなと このままじゃいか…

自動車保険料が安くなった

もうすぐ満期を迎える自動車保険を更新しました。 私は勤務先の団体保険に加入しており、東京海上日動の「トータルアシスト自動車保険」を契約しています。 去年からスマホアプリでの手続きに変わったので、書類を提出する面倒もなくなりカンタンになりまし…

ポット型浄水器を導入

今日の起床後、トイレで小用を足していると普段ない痛みを感じました。 ?! 下を向くと、茶色がかった異物が便器に付着してるのが目に入りました。 結石です。 最初に血尿が出てから数えて47日目、私を悩ませていたモノがついに出てくれました サイズは目視…

お金の管理はできても…

先日、私が使っているRSSリーダーに登録しているブログが、身バレの危うさについて言及した記事を投稿していました。 顔出しにより様々なトラブルに巻き込まれる危険性が高まることについて、注意を喚起する内容でしたが、当方もこれに関しては大いに共感す…

去年異動した元同僚の現在

今日は久しぶりに暖かい一日でした。ちらっと外出しましたが、厚着して出かけなくて良かったです。 さて、8月にリリースされるDARK TRANQUILLITYのニューアルバム「Endtime Signals」の先行シングル"The Last Imagination"のヴィジュアライザーが公開された…

今年のホワイトデー

ホワイトデーのお返しを無事に済ませました。私個人の問題ですが、毎年予算オーバーしてしまいます 笑 この前、お返しを買いに行ったときに、石村萬盛堂のガトーショコラを自分用に買ったんですが、ホワイトデーの発祥って石村萬盛堂だったんですねぇ。 つい…

春闘の集中回答日に思うこと

春闘の集中回答日を迎えましたね。私の勤務先も労使交渉の結果、要求に対しては満額回答とのことで組合から報告がありました。 うちの会社は賃金制度上、一律のベースアップとはならないため、実際に昇給が反映された月の給料明細を見るまで、つまり直前にな…

インド株に投資ってどうなの?

内閣府令の一部改正により投資信託のクレカ積立上限額が5万円から10万円に引き上げられることになりました。 楽天証券は具体的な内容についてアナウンスしていますが、SBI証券は追って詳細を発表するとのことです。 SBIから情報が出次第、当方もつみたて投資…