Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

2024年度における新たな取り組み

明日から新年度になります。

早くも今年の1/4が終わってしまうわけですが、
ここで年度替わりを機に、新たな取り組みについて宣言したいと思います。

それは、健康意識をさらに高めることです。

当方は6月で41歳になります。

40代は責任世代などと言われ、一般的にストレスと戦う人が多いとされる年代です。

私自身は何の役にも就いていないヒラなもんで、
大きな責任を負うことはそうそうないですが🤣

当方は所帯を持っていない分、ある程度の融通が利きますので、
これまでにもヘルスケアにそれなりに支出をしてきました。

例えば、一昨年のPET検診。
胃カメラを飲んで、ピロリ菌の退治につながりました。

他には一時通っていたジムや筋トレグッズ、定期的な歯のクリーニング、
毎日飲んでいる海外製のアミノ酸やビタミン系のサプリメント
青汁、プロテイン、化粧品なんかも該当すると思います。

トータルでは結構な額を費やしています。
もし私が結婚していたら、おそらく家庭優先でこうした支出は少なかったでしょう😅

先日、自宅に住宅設備の取替工事に来た作業者の方から、
「お兄さん」と呼ばれることがありました。

心の中では「もう40過ぎてるけどな…」と思いましたが 笑
有難いことに実年齢より若く見られることがあります。

それでも、加齢による健康リスクへの不安は高まってきていますし、
このブログで伝えていない、他の身体に関する悩みも多少あります。

年明けから少し気が緩み気味だったという自覚を持っているので、
今般、一つ習慣を変えようと考えています。

何かというと、お酒です。

休肝日は設けているので手を入れるのは頻度ではなく、飲み方のほうです。

ちょいお高めなウイスキーは濃いまま飲むのが一番美味しいのですが、
度数が高い分、やはり臓器への負担という点では懸念が残ります。

それにアルコールはストレスホルモンのコルチゾールの分泌を促すので、
飲むタイミングによっては筋トレ効果を薄くしてしまうんですよね。。。

一応オルニチンを飲んだり、チェイサーを置いて対策していますが、
より健康を重視するなら、飲み方自体を見直す段階に来ているのかなと。

禁酒や断酒ではなく、水割りやハイボール中心にシフトするだけなので、
別にそこまでハードルが高い話ではありません。

お酒は趣味の一つですので、完全に止めることはしたくない。

健康に配慮しながらお酒と楽しく付き合う方策として、
飲み方を変えようという結論に至りました。

これまで何度かブログで触れてきましたが、
2月に数年ぶりの結石を発症し、改めて健康の尊さを痛感しました。

あれもこれもと欲張っても大抵良い結果にはならないので、
まずはこのことを意識して行動していくつもりです。