Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

車検終了

予定していた車検が終わりました。 朝10時に車を預け、夕方に引き取りに行きましたが、折角洗車をしてもらったのに予報通りの雨でずぶ濡れになってしまいました 支払いは法定費用は現金、部品代・整備費はポイント目的でカードにしています。以前は法定費用…

ワイルドターキー・スタンダード

ワイルドターキー・スタンダードです。 バーボンの代名詞ともいえるほど高い人気を誇るブランドのレギュラーボトル。ラベルにスタンダードの表記はありませんが、公式ではそう取り扱われています。 私のワイルドターキー・シリーズデビューは8年でしたが、実…

車検

早いもので2023年も1/3が終わろうとしています。まもなくゴールデンウイークに入りますが、今年は車関係の出費が多い年です。 まず今週の土曜日には車検、5月は自動車税の支払い、そして6月は免許の更新も控えています。 当方の愛車は今回で5回目の車検、走…

Pizza&Pasta&Steak レストラン マリア(直方市頓野)

直方市の「Pizza&Pasta&Steak レストラン マリア」を訪問しました。 「Pizza&Pasta&Steak レストラン マリア」は国道200号線沿いの八幡西区寄り、結婚式場「エクセレントガーデン」の敷地の中にあります。 先週あたりから無性に明太子パスタが食べたくなり、…

iDeCoの運用状況

私は資産形成の一環としてiDeCoに加入しています。 iDeCoは公的年金とは別に給付を受けられる私的年金制度の一つであり、私はSBI・ベネフィットシステムズで2018年2月から拠出を開始しています。 口座を開いてからしばらくは「iFree NYダウ・インデックス」…

ノーマスク

3月13日以降、マスク着用は個人の判断となりました。 勤務先も政府の発表に沿った方針をとる通達を展開しましたので、私はそれ以来ノーマスクで過ごしています。 一か月以上が経った今も体調に大きな変化はありません。 当初は感染や人の目に対する不安がま…

HARIO・お楽しみコーヒーセット(2020年福袋)

先月、「HARIO・お楽しみコーヒーセット(2020年福袋)」を購入しました。 スーパーでドリップケトルと計量スプーン、粉コーヒーを調達。銘柄はAGFの「ちょっと贅沢な珈琲店 九州まろやかブレンド」(260g)。 粉を投入。良い香りがします。 ミシン目が入っ…

フォアローゼズ

フォアローゼズです。 メジャーなバーボンブランドの一角である、フォアローゼズのレギュラーボトル。かつてのラベルが黄色だったことから、現在も「イエロー」で呼ばれることがあります。 アメリカン・ウイスキーとしての知名度は抜群に高く、2種類のマッシ…

Watches & Wonders 2023

私は去年の夏に機械式腕時計の世界に足を踏み入れたばかりの初心者です。 先日までスイス・ジュネーブで開催されていた世界的な時計見本市である「Watches & Wonders」というイベントを意識したのは今回が初めて。 雲上ブランドの製品などは新参者の自分に縁…

福魚食堂(福岡市中央区長浜)

先日、福岡市中央区長浜の「福魚食堂」を訪問しました。長浜にある福岡市中央卸売市場鮮魚市場の市場会館の1Fにあります。 福岡市の施設ですが、市場会館の低層階は一般に開放されており民間人も中で食事することが可能。新鮮な魚を取り扱う場所柄、市内に来…

櫛田神社に参拝

「お櫛田さんに何ばお願いしたとね?」福岡人には説明不要、博多祇園山笠で有名な櫛田神社です。 先月には福岡市地下鉄七隈線の延伸事業が完了し、「櫛田神社前駅」が新設されたばかりのこの界隈は注目度の高いエリアとなっています。 今回はちょうど年度替…

別れのシーズン

2年間、同じチームで仕事をしていた同僚が転勤となりました。 年齢は私よりも一回りくらい年上であり係のナンバー2でしたが、今月急に異動が決まった模様(彼の後任者も内定しました)。 転勤先は社内でも屈指のハードな部署と噂されていますが、希望先も人…