Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

こんばんは。 2023年もまもなく終了ということで、当ブログも本年最後の投稿になります。 皆様、この一年はどんな年になりましたか。 今年は私が40歳となり、今日は40代となってから迎えた最初の大晦日ですが、30代の頃と何かが変わることもなく、ほぼ普段通…

2023年資産形成活動振り返り

2023年も今日を含めてあと二日。本日は今年の資産形成活動を軽く振り返ろうと思います。 但し、具体的な資産額をオープンにするのは抵抗がありますので、以下に示すグラフには金額を示す数値は記載しておりません。あらかじめご了承ください。 資産増加率(2…

仕事納め

年内最後の出勤を終えてまいりました。 官公庁の御用納めに倣って28日が最終という人も多かったでしょう。当方もこれから10日間の休みに入ります。 週の半ばまでは忙しく、あまり年末ムードは感じなかったんですが、流石に昨日あたりからは暇な時間が多くな…

SBIから分配重視型の米国高配当株ファンドが登場

投資している米国株式から分配金が入金されています。順調に増配を続けていて、それに伴い徐々に額も増えてきています。 しかし、現在保有中の米国株式は新NISA原資確保のために今後順次売却する予定で、分配金はその際に発生する税金の支払いに充てるという…

一寸先は闇

連日のように報道されている某自動車メーカーの不正。 九州では大分の中津市に子会社の工場が立地していますが、同僚の親族が社員として働いているらしく、不安な日々を過ごしているようです。子供は独立しているが、家のローンは完済できていないとのこと。…

ヘルスメーターを買い替えた

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしになりましたか。 当方は金曜日が最終出勤で、今年も残りわずか。残りの勤務は消化試合…といきたいけれども、どうなることやら。 さて、ヘルスメーターが故障したっぽいので買い替えました。 外泊などがない限りは起床後と…

取るか残すか

ウイスキーのお湯割りが美味しい今日この頃。 明日は雪予報が出ているようですが、万年冷え性持ちで寒さが苦手な私には堪えますわ。 朝、今年最後の歯のクリーニングで近所のクリニックへ。その他野暮用を済ませた帰りにクリスマスケーキを予約。チラシでは…

ボーナス支給

冬季賞与が入金されました。 支給水準は事前に通達が出されるので、ある程度予想がつきますが、実際の振込額も前年同期よりもダウンという結果でございました。 今年の昇給分、減額幅は抑えられたとはいえマイナスには変わらない。でもどうこう言っても仕方…

麺処 金田家 行橋本店(行橋市大橋)

このところ、ChillやLo-fiといったジャンルの音楽に触れる機会が増えた。 自分が聴く音楽といえば今も昔もメタルが中心。だから、わかっていないことのほうが多いんだけど、とりあえず聴いていて気持ちいいし、気分を落ち着かせてもくれる。 その中でKhaim氏…

ブレット・バーボン

ブレット・バーボンです。 「喉を焼かない滑らかさ」と謳われ、ファンからの評価が高く、本国においても超メジャー勢に劣らない人気があると言われる銘柄です。 国内正規品はディアジオ・ジャパンが取り扱っていますが、私は専門店で並行輸入品を購入しまし…

自分に合った仕事を見つけるのは難しい

年末年始の休みは12月30日~1月8日で確定しました。10連休なんて滅多にないので嬉しい。 それはさておき、勤務先で退職者が増えている。 それも定年退職ではなく、入社間もない~3年ほどの新人の人達。聞けばやはり仕事についていけないとか、メンタル不調が…

最近買ったモノ

このブログを始めると同時にGoogle Analyticsを導入しました。 特定のジャンルに限定せず、自分の考えを表現するための生産的活動の場というのがこのブログの出発点だったので、導入後も分析データなどを見ることはなく、すっかり忘れていた。 このところア…

うどん屋まさ(北九州市八幡西区永犬丸)

なにやら昨日から当ブログへの訪問者数が急増している模様。 直近の記事が当たったのかな? このような辺境の地にお越しいただきまして大変恐縮でございます 久しぶりに八幡西区へ。 夏場は車の運転が暑いから苦になったりするけど、冬のドライブは車内でぬ…

新NISAはNASDAQ100を選択(3)

前回の記事の続きです。 この記事では新NISAでの投資対象をNASDAQ100に絞った理由について書きます。 ひとつは、「求めるのは結局リターンだから」です。 もともと、つみたて枠で全米株式を検討していた当方ですが、iFree~が同枠で投資可能になったことをき…

新NISAはNASDAQ100を選択(2)

前回の記事の続きです。 この記事では自分が考えるNASDAQ100投資への懸念事項について書きます。 ①ボラティリティ(株価変動率の大きさ)が激しいNASDAQ100には株価が割高と見なされている、いわゆる高バリュエーションの銘柄が多く含まれていることから、昨…