Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

大損株の売却を検討

3月に発生した米国株ETFの分配金の受け取りが終わり少し経ちましたが、
今期も順調に増配していました。ありがたいですね。

さて、当方は新NISAを最速で攻略するべく、
6月から米国株を段階的に売却し、それを原資とする予定にしています。

売却益にかかる税金の支払いに際しては、
これまで貯めてきた分配金を活用して対応するつもりです。

しかし・・・。

折角の分配金を税金の支払いに充てるなんて勿体ない!!!

という気持ちも捨て切れず 笑

そこで今私が考えているのは、現在唯一保有している
大損こきまくりの某個別株を売却し、損益通算することです。

何に投資しているかは秘密とさせてもらいますが、
今思えば、この銘柄に手を出したことは本当に愚かでしたね・・・。

ちなみに只今の評価損益率は-91%、損益額は円換算で-36万円。

なかなか酷い状態ですが、こうなったのは誰のせいでもない自分の責任です😓

この間の為替の変動で損失額も膨らみました 苦笑

現在の金融政策の下では回復を望むのは厳しく、
そもそもここまで落ち込んでしまったら、購入時の株価に戻るのはほぼ絶望的。。。
となれば、もはや損出しに利用するくらいしか使い道は残っていません。

そんなわけで、この持っていても仕方のない黒歴史銘柄については、
せめて税負担軽減の役にでも立ってもらおうと考えています。

一方で、この株を完全に処分してしまったら「喉元過ぎれば熱さを忘れる」となり、
いつかまた同じ失敗を繰り返すのではないかという心配も少しあったりします😅

真剣にFIREを目指している今、そんな真似はもうしないと思いますが 笑