Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年度における新たな取り組み

明日から新年度になります。 早くも今年の1/4が終わってしまうわけですが、ここで年度替わりを機に、新たな取り組みについて宣言したいと思います。 それは、健康意識をさらに高めることです。 当方は6月で41歳になります。 40代は責任世代などと言われ、一…

ぎょらん亭 本店(北九州市小倉北区三郎丸)

ようやく暖かさを感じ始めた今日この頃。そういえば、いつの間にやら桜の開花が発表されていたんですね…。 ついこの前まで、厚手のコートで出勤していたからあんまり実感ないけど、もうそんな時期か。。。 言うてもまぁ、来週からは4月だしねぇ。確かにそろ…

株価が好調な今だから気をつけたい

新NISAでNASDAQ100に投資を始めてもうすぐ4か月目です。 主にハイテク株で構成されるNASDAQ100指数ですが、現在の株高はNVIDIAを始めとした半導体銘柄がけん引していると言われています。 その半導体指数へ投資するファンドは各ネット証券で取り扱われるよう…

リタイア後にしてみたいこと

今日は有休消化日でした。また金曜日に午後半休を取得します。それで今年度は繰り越し分20日残して全部消化となります。 先月は結石が見つかったことで計画外で休暇を使う事態となり、年度末まで有休がもつか少し心配もありましたが、石は先日無事に出ました…

I.W.ハーパー・12年

I.W.ハーパー・12年です。 特徴的なデザインのデキャンタボトルに詰められた12年モノのI.W.ハーパーです。その名の通り長期熟成品として販売されていましたが、現在は生産終了となっています。 過去にもノンエイジ品のゴールドメダルについて紹介しています…

旧つみたてNISAの評価損益率が+100%を突破

入会特典目当てで、LYPプレミアム会員になりました。普段、サブスクの利用には慎重なはずの私ですが、入会特典の魅力には勝てませんでしたね… 付与されたクーポンなどは欲しかったお酒の割引などに消費したいと思っています 笑 ところで、SBI証券のクレカ積…

SBI・iシェアーズ・ゴールドファンドに投資

尿路結石が見つかった2月あたりから、体重が少し増え気味でした。 バレンタインに職場でもらった義理チョコを食べまくっていたとか、外食が多かったとか思い当たる節は色々あるのですが、この年になって感じるのは太るのは本当に一瞬だなと このままじゃいか…

自動車保険料が安くなった

もうすぐ満期を迎える自動車保険を更新しました。 私は勤務先の団体保険に加入しており、東京海上日動の「トータルアシスト自動車保険」を契約しています。 去年からスマホアプリでの手続きに変わったので、書類を提出する面倒もなくなりカンタンになりまし…

ポット型浄水器を導入

今日の起床後、トイレで小用を足していると普段ない痛みを感じました。 ?! 下を向くと、茶色がかった異物が便器に付着してるのが目に入りました。 結石です。 最初に血尿が出てから数えて47日目、私を悩ませていたモノがついに出てくれました サイズは目視…

お金の管理はできても…

先日、私が使っているRSSリーダーに登録しているブログが、身バレの危うさについて言及した記事を投稿していました。 顔出しにより様々なトラブルに巻き込まれる危険性が高まることについて、注意を喚起する内容でしたが、当方もこれに関しては大いに共感す…

去年異動した元同僚の現在

今日は久しぶりに暖かい一日でした。ちらっと外出しましたが、厚着して出かけなくて良かったです。 さて、8月にリリースされるDARK TRANQUILLITYのニューアルバム「Endtime Signals」の先行シングル"The Last Imagination"のヴィジュアライザーが公開された…

今年のホワイトデー

ホワイトデーのお返しを無事に済ませました。私個人の問題ですが、毎年予算オーバーしてしまいます 笑 この前、お返しを買いに行ったときに、石村萬盛堂のガトーショコラを自分用に買ったんですが、ホワイトデーの発祥って石村萬盛堂だったんですねぇ。 つい…

春闘の集中回答日に思うこと

春闘の集中回答日を迎えましたね。私の勤務先も労使交渉の結果、要求に対しては満額回答とのことで組合から報告がありました。 うちの会社は賃金制度上、一律のベースアップとはならないため、実際に昇給が反映された月の給料明細を見るまで、つまり直前にな…

インド株に投資ってどうなの?

内閣府令の一部改正により投資信託のクレカ積立上限額が5万円から10万円に引き上げられることになりました。 楽天証券は具体的な内容についてアナウンスしていますが、SBI証券は追って詳細を発表するとのことです。 SBIから情報が出次第、当方もつみたて投資…

ブログを続けるって難しい

鳥山明さんの突然の訃報は本当に衝撃でしたね。現在40歳の私は勿論、90年代のジャンプ黄金期世代です。DB、DQについては皆様と同じく数えきれないくらい沢山の思い出があります。 小学生の頃は友達や親と一緒に映画館に劇場版を見に行ったりしたし、あの頃、…

ウッドフォードリザーブ

ウッドフォードリザーブです。 ケンタッキー州で最古とされる同名の蒸留所で生産されるプレミアムクラフトバーボンシリーズであり、アサヒビールが国内正規品を取り扱っています。 また毎年5月に行われるケンタッキーダービーのスポンサーを務めていることか…

本格インド料理ヤムナ(北九州市八幡西区星ヶ丘)

今朝もかなり寒かった❆❄本当に3月なのか?というくらいの冷え込みぶりにビックリですわ。 月曜日は休暇を入れたので連休です。 ところで、結石が確認されてからちょうど一か月が過ぎました。発作は少なくなってきましたが、残念ながらまだ出てきませんなかな…

突然の出費

今日は出勤でした。空気が冷たいな~と思いながら朝方車で走っていたら、晴れているのに雪が降っていることに気づきました。 早いものでもう3月です。昨日は代休で3カ月に1度の歯のクリーニングに行ってきましたが、2024年も6分の1が終わってしまいました。 …