Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分をネガティブ思考に陥らせる習慣に注意

私は朝支度をしている時にラジオ代わりにYouTubeの動画を流しているのですが、今日ブログのネタにしたいと思った動画に出会ったので、それについて書こうと思います。 海外から撮影した動画を自慢であると捉えてしまった視聴者が苦情のメールを送ったことに…

全世界株式の評価損益が+100%を突破

たまたま見ていたTBS系の番組「世界遺産」でビザンティン帝国の都市、ギリシャのミストラ遺跡の景色が放送されましたが、映像がとても美しくて、深く見入ってしまった。あんな場所に行ったら、人生観が一変するような気がする。 さて、1月23日に旧つみたてNI…

太宰府天満宮で厄除祈願&和牛めんたい神楽(太宰府市宰府)

早いもので1月も終盤になりました。今年もこんな調子であっと言う間に過ぎていくのかもしれません。 冬休みが明けていつも通りの仕事が始まってしばらく経ちますが、なんとな~くイヤな感じがする。。。特に大きなミスとかはしていないんだけど、気分がイマ…

またこの時期がやってきた

新年仕事が始まってから最初の連休です。 それなりの忙しさもあって、更新ペースがいつも通りに戻ってしまいましたが、あまり負担にならない程度にのんびりやっていこうと思います。 さて、e-TAXで令和5年分の確定申告書作成・申告ができますので、昨日自宅…

一魚一栄(福岡市中央区長浜)

5年以上使っている、スマホが頻繁に再起動するようになった。騙し騙しで使っていたけど、さすがにもう潮時か…。 一昨年の夏に買っておいた未使用品があるので、それに替えるタイミングが来たようです。 さて、こちらは福岡市鮮魚市場の市場会館。市内で気軽…

長い旅の始まり

今年始まって二日目の勤務ですが、これから忙しくなりそうな気配がバリバリ。おかげで正月ボケも一気に吹っ飛びそう。 さて、SBI証券のアカウントにログインしたら、新NISAの口座画面に買付状況が反映されていました。 以前からお伝えしていた通り、私はNASD…

10日間の生活でわかったこと

今日で私の冬期休暇は最終日となります。 勤務先の平均的な正月休みは6日ってところですが、今回の10日間はそこそこ長く感じましたね。まだ明日から仕事という実感が湧いてきません 笑 私は経済的自立とアーリーリタイアを目指しておりますので、今回の長め…

波乱の一週間

2024年が始まってから、今日でちょうど一週間が経過しました。世の中が動き始める前から社会を揺るがす出来事が次々と発生し、まさに波乱の年明けといった格好になりました。 データを取るために、定期的に口座残高を確認するようにしていますが、昨日、今年…

焼肉 龍園 西中洲店(福岡市中央区西中洲)

「外でちょっと贅沢なランチが食べたい!」ということで昨日は西中洲へ。できれば去年のうちに来たかったんだけど、都合もあって年明けになりました。 国体道路の春吉橋西の信号を曲がって那珂川沿いを歩きます。 博多駅周辺の人の多さを見ると、本格的に新…

レベルイエール

レベルイエールです。 "Rebel Yell"とは「反乱軍の叫び(南軍の鬨の声)」を意味し、アメリカ南北戦争にちなんで名づけられた1849年誕生のバーボンです。ちなみにBilly Idolのアルバムと楽曲に同名のタイトルが存在し、そちらの邦題は「反逆のアイドル」です…

早くも終わる三が日

正月休み5日目。 冬期休暇に入って時間の経過が異様に早く感じる。今日は朝から箱根駅伝を見ていましたが、年明けてから初めてゆっくり過ごしたような気がします私はほとんどスポーツを見ないけれども、箱根駅伝は毎年見ています。 いつもなら明日が連休最終…

筥崎宮に初詣(福岡市東区箱崎)

元旦の朝、初詣に出かけました。 ここ数年の初詣は筥崎宮固定です。昔は他に行き先を太宰府天満宮、宇佐神宮、宮地嶽神社でローテ組んだりしていましたが、車でのアクセスの悪さ(主に周辺道路の渋滞)がネックで、行かなくなりました。 到着時は小雨がぱら…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 新たな年を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 早速ですが当方は昨年に引き続き、以下の5項目を意識しながら2024年を過ごしていきたいと思います。 ①働きすぎない②多くのことに興味、関心を持つ③健康管理に努め…