Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

お金の管理はできても…

先日、私が使っているRSSリーダーに登録しているブログが、
身バレの危うさについて言及した記事を投稿していました。

顔出しにより様々なトラブルに巻き込まれる危険性が高まることについて、
注意を喚起する内容でしたが、当方もこれに関しては大いに共感するところです。

その記事では後半で顔出しにとどまらず、住まいや行動範囲を特定できそうな
投資系YouTuberについても触れていました。

私はこの記事を読んだ後、とあるYouTuberが頭に思い浮かびました。

そのYouTuberは完全顔出しではないですし、詳細は伏せますが、
たまに公開された動画を見ていて「大丈夫か?」と思うことがあります。

私の場合はブログですが、個人が特定されることがないよう
記事の投稿に際しても極力気をつけているつもりです。

まぁ福岡に住んでいることはオープンにしていますが、顔出しはしていませんし、
過去に投稿してきた記事やプロフィールなどから勤務先は勿論、
何処に住んでいるかまでを正確に特定することは現状困難だと思っています。
ちなみにMAKIというHNも本名から取ったものではないです。

私の資産など真の富裕層にしてみれば、吹けば飛ぶような額かもしれませんが 笑
少額でも悲惨な事件に発展する時代ですから、危機意識を持つに越したことはないでしょう。

投資をしていると感覚が狂ってしまうこともしばしばですが、
金融広報中央委員会が毎年公開している「家計の金融行動に関する世論調査」の
結果などを見る限り、世の中そんなにお金を持っている人ばかりではないはずです。

ましてや、 持てる者と持たざる者との格差が今後さらに拡大するとも言われています。
従って、本人にはそのような意図はなかったとしても、
見ず知らずの誰かから無用な恨みや嫉妬を買いかねないだけでなく、
居場所を特定しやすい状況を作ることで犯罪集団などから狙われる恐れも高まります。

世間を恐怖に陥れた広域強盗事件は記憶に新しいところですが、
その他にもアポ電強盗など大胆な手口が蔓延っている昨今です。

仮に大半の資産を証券口座に預けていたとしても100%安心とは言えません。
この世に絶対はないですし、事件に巻き込まれてしまってからでは手遅れです。

顔出しする理由がザイオンス効果によって視聴回数を稼ぐことを狙ったものなのか、
単なる承認欲求からきているものなのかは本人のみ知るところですが、
客観的に見て、やはりリスクの高い行為であると言えるでしょう。

一部の顔出ししている投資系YouTuberの方々はお金の管理はできても、
身体の危機管理という点では、もしかしたら甘いところがあるのかもしれません。

当方も犯罪や余計なトラブルに遭わないよう、
今回を機に改めて身バレにつながらないよう細心の注意を払いつつ、
必要な対応を取りながらブログを続けていきたいと思います。