Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

重い腰を上げて

今月に入ってから再びモノの整理に精を出しています。 先週も着なくなった服を大量にゴミに出しました。年齢的にもシンプルで落ち着いた服装を好むようになってきたし、テイストに合わなくなった服というのは処分するしかないんですよね。 それにモノに占拠…

免許更新

昨日、午後半休を取って運転免許更新に行ってきました。 職場から免許試験場までは近くて、車で15分ほどで着きます。県内にはゴールド免許センターが2か所あるんですが、完全予約制であることと距離的にも免許試験場を利用したほうが便利なので今回はパス(…

賃貸物件紹介チャンネル

近頃YouTubeで主に福岡市内の賃貸物件を紹介している「MAHALOHOUSE」というチャンネルをよく見ています。 私は賃貸ではなく持ち家派なのですが、社長のキャラや無駄のない動画づくりが気に入っています。 「どんな過去があっても今日がスタート」…いいこと言…

運転免許更新ハガキ

昨日は休暇を入れたので今週末は3連休です。 GW終わってからは7月まで祝祭日がないですから、勤め人にとって今は最もつらい時期といっていいかもしれません。まだまだ先は長いので、計画的に有休を取りながら乗り切っていきます。 さて、誕生日の約40日前に…

ヘヴンヒル

ヘヴンヒルです。 ヘヴンヒルはバーボン業界最大手の蒸留所の一つであり、こちらのウイスキーはその蒸留所の名を冠した銘柄になります。 ヘヴンヒルはエヴァンウイリアムスやエライジャクレイグといった有名なバーボンの製造を行っていることで知られ、日本…

攻勢を強めるSBI

暑さに負けて、物置から扇風機を取り出しました さて、少し前の話になりますがSBIアセットマネジメントがバンガードとブラックロックのETF連動型投信の新規設定を発表しました。 ラインナップの中で注目はやはりバンガードのVIGに連動する「SBI・V・米国増配…

NEC・LAVIE Direct N15(A)

今日は母の日です。 私はここ数年はいつもプレゼントではなく、少しまとまった現金を渡すようにしています。 渡す側としては楽なのと同時に味気無さを覚えたりもしますが、本人はそれで自分の好きなものを買うほうが良いようです。 さて昨日の晩、注文したPC…

早退

時間休を使ってクリニックに行ってきました。 今回は土台と蓋の再利用ができたので、一回の処置で済みましたが調整に少し時間がかかり、最後まで上手くいくか心配でした。 まぁ結構若い頃に治療した箇所ですし、当時と今とでは歯茎の状況なんかも当然違うで…

PCの買い替え

昨日PCを立ち上げたら、ログイン画面にこんな表示が出ました。内心では、もうそろそろかと思っていたところです。 今使っているPCはNECのVersaProです。4月で6年目に入ったのですが、実際に老朽化の兆候は十分見られます。定期的に最適化を行っても、すぐに…

歯を大切に

昨日は定時で仕事を終えた後、そのまま車検証を取りに整備工場に行ってきました。 以前はGW中も稼働していたと思いますが、今は閉めているようですね。自動車整備士の不足が問題になっていますので、良い傾向だと思います。休めない職場はダメです。 実は連…

太った

大型連休が明けました。 結局、大したことをすることなく終わってしまいました。ここまで何もせずに過ごしたGWも久しぶりかも 笑 今日からコロナの扱いが5類に変わりましたが、私は3月からノーマスクで過ごしていたので、この日の境に何か気持ちが変わったと…

情報の遮断

意識的に余計な情報を遮断するようになり、しばらく経ちます。 昔は社会人として世の中の流れを知っておくべきという考えから、某ニュースサイト等をチェックしていました。 しかし実際には自分に無関係なトピックに触れたところで心がザワザワするだけで、…

悩みから逃れられない生き物

私は経済的自立を人生の一つの目標にしています。 まだまだ道半ば故、情報収集の一環として、実際に達成した方々のリアルな暮らしぶりを知るべく、様々なブログを読ませてもらっています。 最近よく目を通しているのがこちら。過去の記事までさかのぼって読…

ジャックダニエル&コカ・コーラ

海外で先行販売されていたコカ・コーラブランドのジャックコーク。日本上陸ということでネットでも話題になりました。 発売より若干入手が遅れてしまいましたが、私もようやくゲットしました。 正式名称は「ジャックダニエル&コカ・コーラ」。 海外では以前か…

インドアなGW

皆様、ゴールデンウィークは有意義にお過ごしでしょうか。私は特にどこかへ出かけることもなく、家にいることが多いです 野暮用でちょこちょこ外出はしていますが、これといって観光地に赴いたり、美味しいものを食べに行くなど、アクティブなことは何一つで…