Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

腕時計が入院中

マリノアシティが8月で営業停止になるというニュースを目にしました。

学生時代はよく行っていたマリノア、
自分が社会に出てからはめっきり行かなくなりました。

付近を車で通ることはちょこちょこあるんですけどね…。
こういうところにも時代の移り変わりを感じますね。。。

建て替えられた際には名前も変わってしまうんでしょうか。
なくなってしまう前に一度行ってみようかな。

さて、実は腕時計が入院しています。

一昨年に購入したカレラ・キャリバー16ですが、
先月、突然時刻調整ができなくなるという事態に。

通常時刻を合わせる時はリューズを2段外側に引きますが、
私が気が付いた時には、1段しか引けない状況になっていました。

言わずもがなですが、時刻調整ができないというのは致命的です💦

私は新品の並行輸入品を購入しましたので、
購入店での保証とメーカー保証がそれぞれ2年ついています。

当然メーカー保証期間のほうが先に期限を迎えますし、
今回はそちらのリミット寸前だったこともあり、急いで購入店に相談。
先月中旬に時計を引き取ってもらいました。

自然故障でない場合は有償での修理対応になると聞かされていましたが、
先日、購入店から修理納期について連絡があり、
メーカーでの無償修理が適用されるとのこと。
修理が終わり次第、手元に戻る予定です。

以前にも外装パーツのベゼルが脱落するアクシデントが発生し、
その時も無償対応してもらったことがあります。

まさか購入して2年の間に2回もメーカー送りになるとは思ってなかったですね😅

過去を振り返っても、私の扱い方が特別悪かったとは考えていませんが、
自分の想定していた以上に機械式腕時計はデリケートです。

例えば、特に激しい動きをすることが予想される場合は着けないなど、
今後はより気を配って使っていくつもりにしています。

それにしてもあの少し重い時計が手首に巻かれてないと違和感がありますね。
なんとなく腕元が寂しいというか。
愛着が湧いてきたということなんでしょうね。

まぁ思うところは多少ありますが、
そういうモノほど可愛く思えるのかもしれません 笑
今回も費用が発生せずに済んで良かったということにします😊

そろそろ今年のWatches & Wondersが開催されますが、
どんな時計が発表されるのでしょうか。