Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

I.W.ハーパー・ゴールドメダル

I.W.ハーパー・ゴールドメダルです。 かつては様々なヴァリエーションが存在していましたが、いずれも終売となり現在一般に入手可能なボトルはこちらのノンエイジのゴールドメダルのみとなっています。 輸入業者が麒麟麦酒からディアジオジャパンに引き継が…

40歳になりました

本日、6月25日は私の誕生日です。そして今日から40代の人生を歩み始めることになります。 正直言ってまったく実感はないですし、「俺みたいなヤツがよく40まで生きてこられたなぁ」とさえ思っていますただいずれにせよ、こうして無事にまた一つ年齢を重ねら…

西新初喜 本店&ロヂウラベーカリー(福岡市早良区西新)

昨日、鳥飼八幡宮へお参りした記事を書きましたが、参拝を終えたその足でこの場所にやってまいりました。 当方の第二の故郷でもある、大好きな西新でございます。 お目当てはこちら。中西商店街の通りにある肉料理の名店「西新初喜 本店」。ちょうど一年ぶり…

鳥飼八幡宮に参拝

久しぶりの神社巡りです。今回は福岡市中央区今川の鳥飼八幡宮に参拝してきました。 6月は自分にとって節目の月でもあるので、今はどこかしらの神社で必ずお参りをするようにしています。 鳥飼八幡宮は中央区と早良区の区境に所在します。明治通り側から駐車…

QQQの低コスト版が国内で投資可能に

NASDAQ100に連動するETF(インベスコ・QQQトラスト・シリーズ1)を運用することで有名なインベスコ社の発行する複数のETFが新たに国内証券会社で取引できるようになりました。 新たに新規投資が可能になるインベスコETFは以下の通りです。 ・QQQM(インベス…

博多B級グルメ

ここのところ梅雨時期とは思えない天気が続いていますが、来週からは蒸し暑くなり、雨が降る日が多くなるようです。夏に向けてエアコンのフィルターを掃除しましたが結構汚れていました 実は今日は私の母親と妹の誕生日なのです。自分がどちらかというと節目…

新NISAの成長投資枠でVGTを買う?

NASDAQ100が強いです。 6月9日時点で、年初来33%と驚異的なリターンとたたき出しております。 指数が伸びている背景にFRBによる利上げ停止への期待や、ChatGTPをはじめとする生成AI銘柄への注目、NVIDIAの好決算など様々な要因があるかと思います。昨年の悲…

ごすけ(福岡市西区小戸)

福岡市西区小戸の「ごすけ」でランチしました。広島風お好み焼きと鉄板焼のお店です。 この付近(姪浜・小戸・愛宕)は昔から大好きなエリアです。賑やかで利便性がよく、海も近い。個人的に福岡市内で住みたい場所ベスト5に入ります。 店内の様子。 正午に…

エクスプローラーIIが気になる

私は去年、それまで興味がなかった機械式腕時計の世界に足を踏み入れました。それからというもの、今ではその魅力に取りつかれ日々書籍やネット記事、YouTubeなどで情報収集をするようになっています。 よくブランド品は資産形成との相性が悪いと言われてい…

ジャックダニエル・ブラック(オールド No.7)

ジャックダニエル・ブラック(オールド No.7)です。 テネシー・ウイスキーの代名詞であるとともに、間違いなくアメリカン・ウイスキーを代表する銘柄の一つです。 ウイスキーに興味がなくてもコンビニやドラッグストア、スーパーのお酒コーナーなどで見かけ…