Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイドロコンクエストGMT

次の予定は今のところ全くないものの、相変わらず暇があれば腕時計の情報をチェックしている私。 そんな中、気になったモデルがまた一つ出てきた。GMT機能を備えたダイバーズウォッチ、ロンジンが今年発売したハイドロコンクエストGMTです。 ケース径41mm、…

エズラブルックス・ブラックラベル

エズラブルックス・ブラックラベルです。 ジャックダニエルのライバルとして売り出され、さらにはラベル盗用疑惑をめぐって訴訟に発展した過去を持つ銘柄です。 現在はブランドの所有権を持つラクスコ社(旧デイビッド・シャーマン社)が製造販売。国内正規…

訃報に接し

夏ごろに比べて、業務量が少しずつ減ってきた。 今年も残すところ、あと2カ月と少し。年末年始は日の並びが良いので、10日ほど休みが取れるかもしれない。 ライヴが近づいてきているのでホテルを予約した。開催日が迫っていることもあって、現時点では選択肢…

ジャケットが欲しい

近々ライヴに行く予定ができた。 前回行ったのが2019年。その後に長いパンデミックの期間があったわけだから、なんだかもう随分と昔のことのように思える。折角だから、久しぶりに非日常の空間を楽しんでこよう。 ライヴに着ていくレザージャケットが欲しく…

NASDAQ100投信がつみたてNISAで投資可能に

今年で制度が終了し、投資できる期間が残り少なくなってきたつみたてNISAにニュース。 新たに「iFreeNEXT NASDAQ100インデックス」がつみたてNISA対象銘柄に加わったとのこと。 「え?このタイミングで?」と思った人も多いだろうが、つみたてNISA対象銘柄に…

「やりきる力」(堀江貴文)

「やりきる力」(堀江貴文/著)を読了。 昔から言動がたびたび物議を醸す彼に対し、今でもあまり良いイメージを持っていない人は多いと思うし、どちらかと言えば私もその一人だった。 しかし、40代に突入した自分の今の心境として、人生の限りある時間をや…

エンシェントエイジ

エンシェントエイジです。バッファロートレース蒸留所で生産されるバーボン。 ブランド名を直訳すると古代、つまり「古き良き時代」。アメリカの西部開拓時代にちなんで名づけられたウイスキーです。ボトルは過去に取り上げた「ベンチマーク」と同じものを使…

博多濃麻呂 名島橋店(福岡市東区名島)

久しぶりにマスクを着けて生活している。 今週上司との面談があり、その中でリモートワークの話が出て、自分が在宅での勤務を希望をするかどうかを聞かれた。 各企業が従業員をオフィスに戻そうとする動きがあるとも聞く中、今頃在宅勤務?と思われるかもし…

新NISAへの投資が完了した後は?

昨日は終日天気が悪く、自宅の掃除や衣替えをするなどして過ごしていた。使わなくなった扇風機を撤去し、代わりに空気清浄機を稼働させるようにした。 先週、ドコモとマネックス証券が資本業務提携契約を結んだことがニュースになった。 私は米国株式をマネ…

住吉神社に参拝

金曜日の夜、コロナワクチンを接種した。ハードな勤務を終えた後だったので少し面倒だったが、自分がその日時を希望したのだから仕方がない。 副反応はいつも通りで、筋肉痛に似た腕の痛みと、若干発熱らしい症状はあったが、解熱剤を飲んだらすぐに治まった…

5回目のコロナワクチン予約

10月に入り、朝晩少しずつ涼しさを感じるようになってきた。朝の澄んだ空気が心地よく、今頃が一年で一番好きな時期という人も多いだろう。 去年は篠栗町の呑山観音寺に紅葉を見に出かけたが、今年も秋が深まったら、何処かに行きたいと思っている。 さて、…