Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

外国人YouTuberの動画を見ているうちに

昨日、台湾東部沖を震源とする大きな地震が発生しました。
被害に遭われた方々には心からお見舞いを申し上げるとともに、
一日も早い復興をお祈りしています。

さて、近頃はまた日本を拠点に活動している
外国人YouTuberの動画を見ることが多くなってきました。

ちょうどロシアによるウクライナ侵攻が始まったあたりから、
主に当事国出身のYouTuberが母国に関する情報を発信するチャンネルが、
トップによく表示されていたので当時は割とよく視聴していました。

残念ながら、現在も世界各地で戦闘行為が続いている状況ですが。。。

少し話は変わりますが、私がヘヴィメタルに骨の髄まで浸っていた2000年代。
今では知らない人のほうが多いかもしれない「MySpace」という名前の
SNSが流行っていた頃ですが、まだ学生だった自分はそこでアカウントを作り、
拙い英語力で色々な海外のメタルバンドと交流していました。

彼らとのコミュニケーションやサポートを続けるうちに、音源が送られてきたり、
中にはとあるバンドがヨーロッパのメタルレーベルからデビューを果たし、
リリースしたCDのブックレット(のSpecial Thanxの欄)に
自分の名前が載るなんてこともありました。

その頃は本当に楽しかったのだけど、
社会に出てからほどなくして人生の絶不調期に突入してしまい、
そうした活動からは完全に遠ざかるようになりました。

今でもメタルを聴き続けていますし、
地元でLIVEを観る機会があれば出かけていますが、
特にこれと言ったことは何もしていません。

けれども、冒頭で述べたような動画を見ているうちに、
昔のように海外の人達と交流を持ちたいという気持ちが
沸々と湧いてきているのを感じています。

訪日客を見かけることが日常的になった現在、
自分にその気さえあれば外国人と接点を持つこと自体、
そう難しい話ではないと考えています。

今は家と職場の往復ばかり、人間関係もごく限られた中で毎日を過ごしていますが、
そのような人々と関わり合いを持つことができれば、
自分の世界は間違いなく広がっていくでしょう。

以前から当ブログを見てくれている方の中には、
普段からリタイアのことばかり書いているので、
もしかしたら私を人間嫌いなヤツだという印象をお持ちかもしれません 笑

確かに集団行動や、チームで何かをやるといったことは大の苦手ですが、
基本的には人との対話自体(特にサシでの)は好きなんですよね。

折角のポジティブな感情を忘れてしまわないように、
今日こうして日記に残しておきたいと思います。