Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

リタイア後にしてみたいこと

今日は有休消化日でした。
また金曜日に午後半休を取得します。
それで今年度は繰り越し分20日残して全部消化となります。

先月は結石が見つかったことで計画外で休暇を使う事態となり、
年度末まで有休がもつか少し心配もありましたが、
石は先日無事に出ましたので、その悩みはなくなりました。

昨日からずっと雨で遠出する気にもならず、時間を持て余していたので、
オイル交換とタイヤをスタッドレスからノーマルに替えてきました。

さて、近頃また自分がリタイヤ後にしてみたいことを一つ思いつきました。

それはプチ移住です。

私は現職を辞めた後は基本的に雇われ仕事をする気はありません。
年齢的にも能力的にも今の勤め先以上に好条件で、
働ける職場はまず見つからないと思っているからです。

処遇や労働環境が今居るところよりも劣る中で働くくらいなら、
まだ現在の職場で働くほうがマシという考えを持っています。

従って、私が目指すところは一部労働で生活費を補うサイドFIREではなく、
完全に無収入で生活を成り立たせられるフルFIREです。

一度リタイアしてしまうと後戻りができないため、
余裕を見て必要十分と言える水準の資産を確保した上で踏み切るつもりですが、
その後の生活費の原資は運用資産から捻出することになり、
これまで通り、無駄な支出はセーブすることが望ましいことから、
退職後は生活コストを抑えるために、実家を生活拠点にすることを考えています。

私の実家は幸い、そこまで過疎地にあるわけでもないので、
これから先、10年後などはどうなっているかはわかりませんが、
少なくとも現時点では買い物などに極端な不便を強いられることはありません。
しかし、田舎には変わりないため、娯楽的要素が圧倒的に不足しています。

実家で慎ましく生活していれば、お金は減らないかもしれませんが、
それだけでは折角のリタイア生活を満喫することはできないと思っています。

そこで、時々ウィークリーマンションやマンスリーマンションを借り、
自分が住んでみたいと思う土地に一時的に移住することを思いつきました。

それらの物件は家具家電などの生活設備が揃っている上に、
保証人も不要ですし、1年未満の滞在なら住民票は移さなくても良いので、
通常の引っ越しのような面倒を考える必要はありません。

例えばですが自分が住んでいる福岡の場合、上記サイトを覗いてみたところ、
福岡市中心部で以下のように7万円以下で入居できる物件が見つかります。
独身の仮住まいですから、ワンルームでも全く問題ありません。

駐車場ありの物件などを選べば、1か月の賃料が10万を超えてくるようですが、
初期費用がかからず、必要最低限の荷物を持ってすぐに入居できることを考えると、
まぁリーズナブルではないかと思います。

旅行などの超短期では味わえない生活を体感してみたり、
その地域の風土に親しんでみるのは、同じ場所でずっと生活を続けるよりも、
はるかに良い刺激が得られるのではないかと思っています。

様々な土地で年に数回、数週間ほど滞在してみて住み心地が良いと思えば、
その時点での自分の資産状況との相談にもなりますが、
本格的な移住なども検討してみても良いかもしれません。

肌に合わなかったら、実家に戻れば良いだけなので極めて気楽です。

定期的に環境を変えることで、気分転換や脳の老化防止にもなるでしょうし 笑
プチ移住先で新たな出会いや発見もあるかもしれません。

いずれにせよ、自分が健康で余裕がなければできないことですから、
選択肢が多くとれる自由な人生を実現するために、
今のうちからしっかり考えて行動していきたいところです。

ただ、こういうのも歳を重ねれば段々とフットワークが重くなり、
面倒になってくるかもしれないので、できれば早くFIREしたいですよね 笑

しかし、まぁこういう妄想は楽しいものです。