Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メーカーズマーク・レッドトップ

メーカーズマーク・レッドトップです。 ジャックダニエル・ブラックやジムビーム・ホワイトなどと並んで、国内でもメジャーなアメリカン・ウイスキーの一つと言っていいでしょう。 今回取り上げるレギュラーボトル以外のラインナップとしては、焦がしたフレ…

財布の紐が固くなる晩夏

YouTubeでアメリカの観光地や現地生活の様子を発信するチャンネルを見ていたら、無性にタコスが食べたくなってきてしまい、そういえば近所にアメリカンフードを提供するお店があったなと思って、さっき車を走らせて行ってみたら、残念ながら閉まってました …

電子レンジが故障した

既にご存じの方も多いことかと思いますが、10月からふるさと納税のルールが変更されます。 私も昨日、いつも寄付している某自治体に寄付をし、これで控除上限枠をほぼ消化したので、今年のふるさと納税は終了です。 返礼品目当てで寄付している人にとっては…

SPLGの経費率が引き下げられていた

つい最近まで知らなかったのですが、SPLGの経費率が引き下げられていました。 SPLG(SPDR Portfolio S&P500 ETF)はステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ社(SSGA)が発行し、運用を行うS&P500連動の米国籍ETFです。 経費率の引き下げ:米国時…

連休最終日

ホムセンでミニサイズのモンステラを買ってきました。短いお盆休みも今日で終わりです。 日中の尋常じゃない暑さはやる気を奪ってしまうので、墓参りや買い物といった用事は朝の涼しいうちに済ませていました。 連休あるあるですが最終盤になるにつれて、休…

ジョージディッケル No.8

ジョージディッケル No.8です。 テネシー州タラホーマで生産されるテネシーウイスキー。銘柄名はドイツ出身で米国に移住し酒販会社を設立した人名にちなみます。 テネシーウイスキーのブランドとしては、ジャックダニエルに次ぐポジションと言えるでしょうか…

2023年度の定期健康診断結果

先月受けた職場の定期健診結果が届きました。ということで、今年の検査結果の一部を公開します。 LDLコレステロール値以外は異常なしでした。 前々回の検査ではヘマトクリットが基準値を超えて貧血判定を食らっちゃいましたが、主食に鉄分が多く含まれるオー…

牛もつ鍋 よし藤 西公園店(福岡市中央区荒戸)

お盆休みに入りました 心配されていた台風6号は私の住んでいるエリアでは幸いさほど影響はありませんでしたが、台風シーズンの本番はこれからなので気になるところです。去年は自宅の一部に被害が発生して損害保険を使う事態になりましたからね…。 誰もが思…

サプリまとめ買い

8月に入りました。 台風が接近しています。今の進路予想では自分が住んでいる福岡直撃コースとなっていますが、実際に九州に上陸する頃には少しずれるのではないかと思っています。 職場のお盆休みは11~15日ですが、当方は休暇を取り前倒しで10日から休みに…