Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

時計が返ってきた

先日、高知県震源とする大きな地震が発生しましたが、
影響があったエリアにお住まいの方々はご無事だったでしょうか。

揺れもさることながら、夜中に鳴り響くあの気味の悪い行政のサイレンと
スマホのアラームは本当に心臓に良くないですね😵

さて、この前から話していた時計が修理を終えて自宅に戻ってきました。

非常にタイムリーですが、
新潟県に本社を置く正規時計販売店、THREECが運営するYouTubeチャンネル、
「THREEC Channel」が昨晩公開した最新動画がカレラの特集でした。

中盤で自分の持っているモデル(の色違い)が出てくるのですが、
飯田さんのマニアックな解説を聞いて、改めてカレラが好きになりましたね😁

私はこのチャンネルで腕時計の勉強をしたようなところもありますので、
興味を持った方は是非、動画をご覧ください😊

綺麗になって返ってきました✨

動画で言及されていましたが、私もベゼルレスのカレラよりも
タキメーターベゼル付きのカレラのほうが好きです。

サービス明細書です。
実施された作業項目は以下の通り。

・精度点検
・自動巻き上げ点検
・磁気帯び検査及び磁器抜き
・タイミング調整
・時計内部の不良部品交換及び調整
・注油
・ガスケット交換
・防水テスト
・ランニングテスト
・ケースを含めた外装部品(ブレスレット含む)の洗浄

故障の原因はリューズ巻き芯部分のパーツか噛み合い不具合とのこと。

本来なら点検調整料に51,000円かかるところでしたが、
今回も保証期間内につき無料で対応してもらいました。

メーカー持ち込みとなると、それなりにかかりますね😅

以前、NISA原資に回さずに余った米国株式はロレックスの購入資金に
当てたいと綴っていましたが、早くもその気持ちが変わりつつあります。

理由はお察しかもしれませんが、自由のほうが欲しいからです。

余剰資金はできるだけ優先的に投資に回し、
少しでも早くFIREが可能な状態に近づきたい。

そこで気がつきました。

あぁ、そんなことを考えている俺にはまだロレックスは早いなと。

そもそも自分が買う動機として、資産目的と趣味のどちらに当てはまるのか?🤔

前者なら将来的には売却する可能性があることになります。
ですが、おそらく私の場合は一度手に入れたロレックスを
よほどの事態が起きない限りは手放さないのではないかと考えています。

となれば、必然的に後者に該当することになりますし、
当方としても純粋に時計そのものを楽しみたい思いがあります。

腕時計に関しては全く何も知らなかった自分も、
ここ2年ほどで様々な媒体から知識をインプットしてきました。

贅沢なファッションアイテムというイメージを越えて、
世界中の人々がロレックスを愛する、あるいは憧れを抱く理由にも納得し、
今では一度は所有してみたいと考えるようになりました。

まぁ実物資産としての価値については勿論、上がるに越したことはないですが、
あくまでも副次的なものだという考えにとどめておくほうが好ましいというか、
それを第一に考えて買うのは、やはり動機としては些か不純かなと思いますね。

その上で、冷静に考えて現金一括購入できる状態だったとしても、
スポーツモデルで200万円近くで取引されている時計を買うというのは、
まだ自分には早いような気がします😂

あくまでも現時点での私個人の考えですが、
そうした気持ちが自分の中に残っているうちは
ロレックス以上の高級時計を持つには相応しいとは言えないのかなと。

要するに、

200万くらい何とも思わないようになってから買え

ということですね。

折角こうして相棒が戻ってきましたので、
手元のカレラを大切に使っていこうと思います。