Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

突然の出費

今日は出勤でした。
空気が冷たいな~と思いながら朝方車で走っていたら、
晴れているのに雪が降っていることに気づきました。

早いものでもう3月です。
昨日は代休で3カ月に1度の歯のクリーニングに行ってきましたが、
2024年も6分の1が終わってしまいました。

さすがに出勤が危ぶまれるような大雪はもうないだろうから、
今月中には夏タイヤに交換しようと思っています。

ただ今履いている夏タイヤも随分とすり減ってきており、
これで次の車検を通すのは厳しいので、
その頃までには新しいタイヤを確保しておくつもりです。

私が乗っている車は新車登録から今年で13年目で現在の走行距離は18万km。
一般的には買い替え時期を迎えているところだと思いますが、
自分の優先順位度的には車の買い替えは後回しとなっています。

昔は車が好きで、よく人と車の話をしたり雑誌を買ったりしていましたが、
生き方や考え方が少しずつ変わってくるにつれ、
今ではほとんど興味がなくなってしまいました。

まぁ色々とくたびれてきている箇所もありますが、
それなりにメンテナンスにはお金をかけてきたつもりなので、
あと5年くらいは持ちこたえてくれるだろうと信じています 笑

それとは別に、急遽8万円ほどの出費が発生しました。
理由は住宅設備の老朽化に伴う交換費用です。

過去を教訓に今は緊急支出用に毎月少しずつ積み立てていますが、
コツコツ貯めていっても住まいに関わる費用は一つ一つが大きい上に
どれも突然ですから、出ていく時は一気に消えていきます😅

今回はこれくらいの額で済みましたが、
毎年何かしら予期せぬ出費があるような気がします😓

こういうことがある度に有事に対応するための費用を
プールしておくことの重要性を強く感じます。
長く住むほど、長く使うほど不具合のリスクが高くなってきますからね。

そういえば28日に自分の銀行口座に国税還付金が振り込まれていました。
提出からわずか10日ほどで入金という、いわゆるお役所仕事にしては対応が早いです。
e-Taxの作業は大変ですが、振り込みまでスピーディなのは良いですね。