Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

取るか残すか

ウイスキーのお湯割りが美味しい今日この頃。

明日は雪予報が出ているようですが、
万年冷え性持ちで寒さが苦手な私には堪えますわ。

朝、今年最後の歯のクリーニングで近所のクリニックへ。
その他野暮用を済ませた帰りにクリスマスケーキを予約。
チラシでは予約期間が昨日までだったけど店に行ってみると、
今日も受付していたので注文を入れてきた。

去年は丸一年、脱グルテンにチャレンジしていた関係で、
小麦を含む食べ物はほとんど口にしなかったんですが、
今年は制限を課すことを止め、普通にスイーツを食べまくってます。

当時の小麦断ちが体調改善にどのくらい貢献したのかは不明 笑
一方でオートミールを食べる習慣がつき、健康診断結果から貧血の二文字が消えた。
これについてはナッツとオートミールを食生活に取り入れた効果と考えています。

歯のほうは春に処置した箇所の歯茎が腫れることが時々ありまして。
ただ、先生からは「今ある歯を残したいなら多少は仕方ない」とも言われていて、
私もそういうものかと思い受け入れるようにした。

取っちゃえば済む話なのかもしれないけど、
やっぱり歯を失うことに物凄く抵抗があるわけで。
誰でもそうだろうし、自分もそれは最後の手段にしたい。

だから今は消毒とクリーニングを兼ねて通う感じになっています。
クリーニングのみだと面倒に思うこともしばしばだったのが、
今では何かあると嫌だから、行くことが苦になるということはなくなった。

勿論、定期メンテだけでトラブルを防ぐことはできませんが、
やってもらわないよりは全然マシです。

ということで、歯の健康と甘いモノという対極的な内容が混在する投稿でした。