Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

年末のご挨拶

こんばんは。

2023年もまもなく終了ということで、当ブログも本年最後の投稿になります。

皆様、この一年はどんな年になりましたか。

今年は私が40歳となり、今日は40代となってから迎えた最初の大晦日ですが、
30代の頃と何かが変わることもなく、ほぼ普段通りに過ごしています。

当方は連休入りが遅れる関係で、年内はバタバタしがちです。
30日は餅つきで親戚宅に出向いて、終わってからは車を念入りに洗いました。
今日は正月食材の買い出しに行き、その後も家の掃除でほとんどつぶれました。
毎年そうですが、落ち着くのは年が明ける直前になってからという感じ。

3月にこのブログを立ち上げましたが、
頭の中の考えを限られた語彙力を使って表現する作業、
しかもそれを不特定多数に向けて発信する行為は
9か月が経った今もそれなりの大変さと緊張感を伴うのが実際のところです。

しかし普段から考える癖がつき、アイディアを整理する良い訓練にもなるし、
実生活でも何らかの形で活かされていると感じる機会が増えています。

逆に開設していなければ、この間の出来事は詳細に振り返られることはなく、
誰とも共有されることもなく、闇の彼方に消えていったでしょう。
当たり前の話、何もしなければ何も残らないわけですからね。

7月から始めたスクワットも今日まで続いていますし、
そう考えると、ブログはたとえ自己満足でも自身の記憶と体験を記録し、
成長を実感できる非常に有益なツールと言えるんじゃないでしょうか。

そんなわけで、アウトプットの重要性を再認識した一年でした。
2024年も適度なペースで更新していければと考えています。

ということで、そろそろこの辺で記事を締めたいと思いますが、
今日まで縁あってこのブログを訪れてくださった全ての方々に
お礼の言葉を申し伝えさせていただきます。
本当にありがとうございました。

私のこの後の予定は年越しそばを食べて、
TVQ孤独のグルメSPを見て終わりです 笑

それでは皆様、良い年をお迎えください。