Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

ヘルスメーターを買い替えた

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしになりましたか。

当方は金曜日が最終出勤で、今年も残りわずか。
残りの勤務は消化試合…といきたいけれども、どうなることやら。

さて、ヘルスメーターが故障したっぽいので買い替えました。

外泊などがない限りは起床後と夕方に計って、
その数値をカレンダーに毎日記録しているんですが、
近頃は頻繁にエラーが出たり、日によっては2kg前後の差が出たりしていた。

1日で2kgは流石にボラが大きすぎるやろっつーことでAmazonでポチ 笑

購入したのはタニタのBC-705N。

「なんか壊れるの早くね?」と思って、
購入履歴を遡ったら前回購入したのは2019年でした。
その前も3年ほどでダメになった覚えがあるから、
耐用期間としては大体3、4年といったところなんですかねぇ。

新しい製品で計測したら、不具合が出る前とのズレはほとんどなかったです。
体脂肪率は12~13%の間で推移。

年末年始に体重が増えやすいのは国民の共通認識と思っていますが、
40代以降も細マッチョを目指すというのが個人目標なので、
適度に食事を楽しみつつ、体型維持に努めていきたい。

ついでに健康の件に絡めてひとつ。
5年くらい前に別部署に異動になった人が先日病気で亡くなりました。
彼とは20ほど歳が離れていましたが、私が入社した当日からお世話になった人で、
お互い趣味の話などでよく盛り上がっていたことが思い出されます。

近頃はアーティストの訃報が多く、その度にショックを受けていますが、
知人の場合はやはり距離が近い分、それ以上に堪えるものがあります。

時々健康についての記事を投稿していますが、
けして自信があるわけではなく、むしろ気になるところが色々あるほどです。
ただ現状を書くと、それが意識の向上につながる場合もあるので、
こうしてブログのネタにするのは多少は意味があると考えています。

病院とか薬には頼りたくないし、
自力でどうにかなるもんなら、どうにかしたいしね。