Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

新年のご挨拶

2024 辰の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

あけましておめでとうございます。

新たな年を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

早速ですが当方は昨年に引き続き、以下の5項目を意識しながら
2024年を過ごしていきたいと思います。

①働きすぎない
②多くのことに興味、関心を持つ
③健康管理に努める
④趣味と資産形成の両立
⑤適度なペースでブログ更新をする

今年は以上に加えて、
⑥満足度の高いお金の使い方をする
という項目を新たに追加したいと思います。
④に通じるところはありますが、もう少し踏み込めればなと。

追加するに至った理由ですが、混沌とした世界情勢が背景にあります。
海外に目を向けると、現在も戦争の脅威にさらされている地域や国が存在し、
明日生きているかどうかもわからない、極限の状態を強いられ苦しむ人達が沢山います。

一方で、アフターコロナに入り日本の良さに気づいた外国人が多数来日しています。
彼らの中には日本の快適さにすっかり魅了されてしまって、
帰りたくないと考えている入国者も少なくないと聞きます。

私がこの国に生まれてから40年が経過したわけですが、
日本人であることのメリットをしっかり享受できていないのでは…?
と近頃考えるようになりました。

まぁ単なる意識の問題かもしれないし、これまで節約重視の生活だったので、
ある程度やむを得ないところはあったとは思いますが。

当方はオーストラリアしか渡航経験がありませんが、
それでも日本はインフラや衛生環境が整っている、治安は他国に比べて良い、
サービスがきめ細かく行き届いている、災害は多いが発生してもすぐに復旧する、
食べ物が美味しいなど良い部分は沢山あると思っています。

確かに政治が終わっているとか、先端技術で他国に後れをとっている、
働いても全然楽にならない、少子高齢化で一体これから先どうするんだといった、
様々な厳しい声が上がっています。

またGDPが昨年ドイツに抜かれて4位に後退したとの報告もあり、
そうした負の側面があるのは事実として受け止める必要があるでしょう。

自分の仕事に関しては即座に危機的な状況にあるわけではなく、
福利厚生も割と手厚く、賞与なども受け取れてはいますが、
所得水準ではそれほど恵まれているわけではありません。

しかし、全てを思い通りに叶えることは不可能ですし、
ベストではないかもしれませんが、それでもこの国で永住権を持ち、
生活できているだけラッキーじゃないかと最近思うようになりました。

ということで、今年からは日本人でよかったと思え、
なおかつ支払った以上の価値や充足感を得られるような
満足度の高いお金の使い方をしていきたいところ。

3月で2年目に入る当ブログですが、あくまでも私の実感にはなりますが、
MAKIという者がどういう人間なのかというのを、
少しずつですがリピーターの方々にお示しできている気がしています。

余談ですが、下図の通り昨年の11月下旬に
突然アクセスが集中し、困惑する事態が発生しました。
直近は流石に落ち着いてきて、平穏を取り戻しつつあります 笑

まるでかつてのゲームストップの株価の動きにそっくり😂

このブログは気軽に生産的活動を行える場として開設しましたので、
書きたいことをいつでも書けることを最優先と考えており、
一方的な発信で恐縮ですが、当面このスタンスで続けていくつもりです。

最後に、この記事の執筆中に北陸地方を中心に非常に強い地震が発生しました。
津波の警報・注意報が広範囲に渡って発令されていますので要警戒です。
皆様のご無事をお祈りしますとともに、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

それでは、本年もどうぞよろしくお願い致します。