Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

またこの時期がやってきた

収入証明の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

新年仕事が始まってから最初の連休です。

それなりの忙しさもあって、更新ペースがいつも通りに戻ってしまいましたが、
あまり負担にならない程度にのんびりやっていこうと思います。

さて、e-TAXで令和5年分の確定申告書作成・申告ができますので、
昨日自宅に戻ってからマイナンバーカードと各種書類を用意して取り掛かりました。

特定口座の米国株ETFの分配金から徴収された外国税の還付を受けるために
毎年外国税額控除の申請をしとるんですが、
これが私にとってはなかなか憂鬱なイベントです 笑

昨晩は集中力が限界になり、保存して切り上げましたが、
一定の目途がつくまで3時間くらいかかってしまいました。

手続きの複雑さと記入する項目、注意点の多さには
毎回のことながらとても神経を使います。
何もわからんまま、初めてチャレンジした年は困難の連続😱
辛抱強さには多少自信がある私ですが、何度途中で投げ出そうと思ったことやら 笑

今は一連の手順をメモに残し、それを見ながらやってますので、
段々スムーズにはなってきていますが、それでも根気が求められる作業だと思います。

還付金額が表示され、振込用の口座を入力するステージまで来ると、
「やっとここまでたどり着いた…🥲」ってな感じのちょっとした感動があるし、
無事にやり遂げると相応の達成感を得られますが、面倒なことには変わりない。

国税額控除は強制ではなく任意のため、還付を受ける気がなければアクションは不要です。
私は保有する間は申請するつもりですが、正直労力には見合わないと考えます😅

まぁこれも経験してからわかったことですが、
現在では本場のETFによっぽどのこだわりがないのであれば、
投資信託か二重課税調整制度対象の東証ETFで十分だと感じますね。