Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

5回目のコロナワクチン予約

10月に入り、朝晩少しずつ涼しさを感じるようになってきた。
朝の澄んだ空気が心地よく、今頃が一年で一番好きな時期という人も多いだろう。

去年は篠栗町の呑山観音寺に紅葉を見に出かけたが、
今年も秋が深まったら、何処かに行きたいと思っている。

さて、先週の金曜に5回目のコロナワクチンの予約を入れた。
接種日は今週金曜の夜で、勤務が終わったらその足で会場に向かう。
メーカーはファイザー

ここ最近、関東を中心に感染が拡大しているというのは報道で見聞きしていたが、
私は3月に政府がマスク着用を個人の判断に任せると宣言してから、
今日まで完全にノーマスクだったこともあり、
実生活でコロナを意識することはほとんどなかった。

ワクチンの必要性も以前ほど感じていなかったのだが、
全額公費負担接種は今回が最後になるようなので接種を決断した。

ただ自分としては、今はコロナよりもインフルエンザのほうが心配だったりする。

最後に罹ったのは多分もう5年以上も前だったと思うが、
これまでインフルのワクチンは接種してこなかった。

ここ数年、罹らなかったのは単に運が良かっただけかもしれないし、
職場の補助も利用できるので、今年はインフルワクチンを打とうと考えている。