Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

「やりきる力」(堀江貴文)

「やりきる力」(堀江貴文/著)を読了。

昔から言動がたびたび物議を醸す彼に対し、
今でもあまり良いイメージを持っていない人は多いと思うし、
どちらかと言えば私もその一人だった。

しかし、40代に突入した自分の今の心境として、
人生の限りある時間をやりたいことだけに費やし、
全力で楽しんでいる姿はリスペクトに値すると思っている。

まぁ絶えず他人からの注目を浴びるのも、
常にアンチから目をつけられるのも私は勘弁だが、
本人にしてみれば、そんなことは大した問題ではないのだろう。

ピンチを何度も乗り越えてきた堀江氏だ。
それを跳ね返すだけの強靭なメンタリティが備わっているはず。

先日、私の地元福岡の北九州市に本社を置くFMラジオ局である、
CROSS FMの経営権を取得して会長に就任したことが報道された。
自分も中高生時代は熱心なCROSSリスナーだったので、このニュースには少し驚いた。

この本で述べられている彼の考えはやや極端で、
そこは予想通りだが、その分シンプルでわかりやすい。

特に安定を好む人にとっては、拒否反応が出るような主張も多いが、
そもそも彼のことが嫌いだったり、生き方に共感できない人は
まずこの本を手に取ったりはしなさそうだ 笑

堀江氏が今日の地位と財産を獲得できているのも、
彼の言う「多動力」が運を引き寄せた結果であり、
過去に彼がひたすらに行ってきた活動の蓄積によるものだ。
こればかりは誰にも否定できない。

この人のように毎日をエネルギッシュに生きていれば、
たとえ人生最後の日を迎えても、けして過去を悔いたりすることはないのだろうね。