Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

博多濃麻呂 名島橋店(福岡市東区名島)

久しぶりにマスクを着けて生活している。

今週上司との面談があり、その中でリモートワークの話が出て、
自分が在宅での勤務を希望をするかどうかを聞かれた。

各企業が従業員をオフィスに戻そうとする動きがあるとも聞く中、
今頃在宅勤務?と思われるかもしれないが、
少子化で若者が貴重な存在になりつつある状況で、
会社としても柔軟で多様な働き方に取り組む姿を内外に示さないと、
優秀な人材に選ばれなくなるという強い危機感があるのだろう。

話を聞くとフルリモートではないようだが、
職場まで小一時間かけて車通勤している私としては、
往復に費やす2時間を自分のために使えるようになるのは悪い話じゃない。

名島にあるラーメン屋、博多濃麻呂に来た。

この名島という土地、自分にとっては少し思い出深い場所だったりする。
けして良い記憶というわけではないのだが😅
まぁ当時があって今があると思うとしみじみと心に感じるものがある。

昔はよくこの店にも食べに来ていたけれど、ここ数年は足が遠のいていた。
オープン15分くらい前に到着し、営業開始まで車内で待機。
来店客が多いので開店直前くらいに来ないと、あっという間に駐車場が埋まってしまう。

チャーシュー麺と海苔のトッピング(970円)を硬めで。

あーそうそう、こういう味だったな。

濃いんだけどクセや臭みが少なめでスマートな感じ。

そういえば、外で豚骨ラーメンを食べたのっていつぶりだろう?
一時期グルテンフリーにハマって小麦断ちをしていたし(今は止めてます)、
その頃あたりから外で豚骨ラーメンを食べることがなくなったんだっけ。

そんなことを考えながら食べ終わって店を出たら、
空いていた駐車場は満車状態。日中はまだ暑い。

来たついでに箱崎のパンストックというパン屋さんに寄ってみたかったのだが、
前を通ったら店の入口が大混雑していたのを見て即断念。
こらあかん。

ということで、ご馳走様でした!

 

博多濃麻呂 名島橋店
福岡県福岡市東区名島2丁目32-12