Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

住吉神社に参拝

金曜日の夜、コロナワクチンを接種した。
ハードな勤務を終えた後だったので少し面倒だったが、
自分がその日時を希望したのだから仕方がない。

副反応はいつも通りで、筋肉痛に似た腕の痛みと、
若干発熱らしい症状はあったが、解熱剤を飲んだらすぐに治まった。

昨日は神社へお参りに出かけた。
行った先は博多の中心に位置する住吉神社

1年半ぶりの参拝で、私が神社巡りを始めた最初の神社だ。
今使っている御朱印帳もここで購入した。

博多駅キャナルシティに近いオフィス街で、人や車の往来が活発な場所だが、
神社の中に入ると、木々に囲まれた静かな空間が広がっている。

主祭神底筒男命中筒男命表筒男命
配祀神は天照皇大神神功皇后

ちなみに私の悩みに答えてくれそうな神様は天照大御神

外国人参拝客に人気の古代力士像

三日恵比須神社と神像。
家内安全、病気退散、金運、技術向上に御利益があるとのこと。

おみくじは中吉。

パンデミック流行当時、私は新しい趣味を欲していた。
とはいえ感染回避の観点から人が集まる所には、中々足も向かないし…と
思っていたところに、この神社巡りを思いついた。

神社巡りというのは地味に思われるかもしれないが、
現地では神聖な空気を感じられ、心身をリフレッシュさせることができる。
穏やかな場所で落ち着いた時間を過ごせるので、なかなか良い趣味だと思っている。

今の世の中、コスパの良い趣味を探している人は少なくない。
自分は神社巡りがそれに該当すると考えている。

まず、お参りに来るだけなら大してお金はかからない。
また境内を散策するのは軽い運動や気分転換となり健康に良いし、
さらに歴史に触れることにもなるので知識が増え、教養が身につく。

私の場合は訪問ついでに多少の飲食を伴うことが多いし、
それも楽しみの一つとしているのでプラスアルファの支出は発生するが、
そこは個人で判断して調整すれば良いだけのことだ。

ということで何か新しい趣味を見つけたい人、神社巡りオススメです。

 

筑前國一之宮 住吉神社
福岡県福岡市博多区住吉3-1-51