Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

財布の紐が固くなる晩夏

YouTubeアメリカの観光地や現地生活の様子を発信するチャンネルを見ていたら、
無性にタコス🌮が食べたくなってきてしまい、
そういえば近所にアメリカンフードを提供するお店があったなと思って、
さっき車を走らせて行ってみたら、残念ながら閉まってました😂

どうやら潰れてしまったわけではなさそうなので、
また近いうちに行ってみようとは思いますが、
食べたいときに食べたいものにありつけなかった時の悲しさときたら。。。 笑

火曜日にAmazonで注文したレンジが届きました。
購入したのはパナソニックの「NE-FL1A-W」。
価格は¥16,800でした。

以前使っていたレンジもパナだったので、今回もパナです。
高機能は必要ないので、価格と性能など最低限チェックして即決しました。

ところで、今年になってから支出を正確に把握するために、
マネーフォワードの家計簿機能を使うようになったんですが、
昨今の急激な物価高に伴う変動費の増加に危機感を強めています。

私は毎月給料が入ると前月の実績をもとに消費、浪費、貯金に仕分け、
予算の範囲内で生活するようにしていますが、
近頃は消費枠が予算オーバー気味になることが多く、
浪費枠から持ち出すことも少なくありません😵

一つ一つは10円、20円の値上げだったとしても、
積み上がっていけばトータルでそれなりの額になりますからね💸

QOLの観点から浪費予算と食費はできるだけ削りたくないし、
後でその反動が来てもマズいので、よく考える必要がありますが、
中には今まで惰性で買っていたモノもあったりするので、
このタイミングを機にそういったものは買わないようにしていこうかなと。