Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

2023年度の定期健康診断結果

先月受けた職場の定期健診結果が届きました。
ということで、今年の検査結果の一部を公開します。

LDLコレステロール値以外は異常なしでした。

前々回の検査ではヘマトクリットが基準値を超えて貧血判定を食らっちゃいましたが、
主食に鉄分が多く含まれるオートミールを取り入れるようになった去年から改善しました。

LDLコレステロールは昔に比べると下がってきていますが、
なかなか基準値内に収まりません。
今年こそは!と思っていたんですけどねぇ…。
こいつとの戦いはまだまだ決着がつきそうにないです🥺

それ以外の項目は異常なしでも数値的には前回と比較して全体的に良くなっています。

時々お酒の感想を書いているブログですが、肝機能も正常値。
これに関しては普段飲んでいるオルニチンの効果も多少寄与しているかもしれません💊

私はYouTubeの健康関連チャンネルをよく見るのですが、
お酒はよく悪者扱いされております😅

自分は度数の高いウイスキーが好きですから、
飲酒行為がネガティブ視されているのを見る度に切なくなりますが、
個人的には適量を守れば悪影響は最低限に抑えられると考えています。

また話は少しズレて恐縮ですが、
「酒は一人で飲むな」という主張をたまに見かけたりもします。
いつもソロで飲んでいる当方としてはよく理解できません😵‍💫

40代は身体機能の低下が顕在化してくる年代と言われています。
老化を完全に止めることは現在の科学では無理ですが、
日々の過ごし方次第では遅らせることが可能です。

今からの生活習慣が老後の健康のカギを握ります。
私は人からいつまでも若いと言われていたいので、
できそうなことは積極的に取り入れていくつもりです。

今回の結果を受け止め、今後も食生活の見直しや適度な運動、
ストレス発散、健康知識の吸収などで対処していきたいです。