Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

福魚食堂(福岡市中央区長浜)

先日、福岡市中央区長浜の「福魚食堂」を訪問しました。
長浜にある福岡市中央卸売市場鮮魚市場の市場会館の1Fにあります。

福岡市の施設ですが、市場会館の低層階は
一般に開放されており民間人も中で食事することが可能。
新鮮な魚を取り扱う場所柄、市内に来て魚を食べたい時に重宝します。

定食メインに色々な魚料理に対応していますが、今回はネギトロ丼をオーダー。

アジフライ定食と悩むも、ボリュームと値段に惹かれました😁
ついでに、まもなく終了というカキフライを単品で追加。

ネギトロ丼は小鉢、漬物、アサリの味噌汁のセットで、
単品もカキフライも5、6個くらい皿に乗っていました。

丼には白のキャップが付いたボトルに入った専用のタレをかけていただきます。
マグロの剥き身好きなんですよね…赤身よりも好きだったりします。
それにしても十分な量でかなり食べ応えがありましたねぇ。
この内容で900円ってんだから有難い。

「食っとかねば!」と思い、追加で頼んだカキフライも
熱々のプリっとした身を噛んだ瞬間にじわっと汁が噴き出ます。
揚げたての美味さを感じましたね。
アサリの味噌汁もグッド。

小食な私は、ランチだけで満腹になり、その日の夕食は取りませんでした。
このサービスに対して、この価格は有難い。

ということで、ご馳走様でした!

福魚食堂
福岡県福岡市中央区長浜3丁目11-3
福岡市中央卸売市場鮮魚市場 市場会館 1F