Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

iDeCoの運用状況

私は資産形成の一環としてiDeCoに加入しています。

iDeCo公的年金とは別に給付を受けられる私的年金制度の一つであり、
私はSBI・ベネフィットシステムズで2018年2月から拠出を開始しています。

口座を開いてからしばらくは「iFree NYダウ・インデックス」で運用していましたが、
現在はみんな大好き「eMAXIS Slim S&P500(米国株式)」一本で毎月積立を行っています。

以下は2020年から2023年3月までの運用状況の推移を示したグラフになります。

具体的な数字は非公開とさせていただきますが、
コロナショック直後から数か月は評価額が元本を下回ったものの、
その後は急激な株価に上昇し、現在もその差は拡大を続けています。

来年からスタート予定の新NISAの登場によって、
ネット上では不要論を見かけることもありました。

6NISAに比べると利用しにくい制度であることは否定できませんが、
NISAにはない掛金全額所得控除という強力なメリットがあります。
やはり現役時の節税効果は無視できないと考えています。
私は今の職業に就いている間は拠出を続けていくつもりです。