Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

確定申告完了

バレンタインにもらったチョコをつまみながら記事を書いています。

私は仕事中には高カカオチョコを食べているし、
食材の買い出しに行ったら必ず何かついで買いするくらいにはチョコ好きです。

もらった分を消費しているうちは新しいのを買わずに済むし、
それにいつもスーパーで並んでいる商品ばかり食べていますから、
普段自分じゃ買わないようなモノも食べられるしということで、
折角のイベントとしてお酒と一緒に楽しむようにしています。

さて、今朝早く起きてe-TAXで確定申告を終わらせました。

既にほぼ入力を終えており、いつでも提出ができる状態だったんですが、
米国株口座を開いているマネックス証券が一部入力を簡略化できる
xmlデータを今年から提供してくれるようになったので、
それを待ってからにしようということで完了が今日になりました。

実際利用してみて、そこまで手間が省けるという印象はなかったですが、
役所に提出するモノですから、手動入力によるミスは極力回避したいし、
来年以降もこのデータを使って申告しようと思います。

毎年のことながら、本当に神経を使いますよ。
近年は増配もあって、還付額がけして無視できない額になっているので、
これも社会勉強の一つだと思いながらやっていますが、
時間もかなり取られるし、やらずに済むのならそれに越したことはないですね。

話は変わりますが、今朝別の作業をしながら
この血液型別の金運について解説した動画を見ていました。

私はO型ですが、バランス感覚はあるが大きな成功も少ないイメージを持っています。

動画ではO型を以下のように解説。

・お金の使い方がうまく、価値のある使い方をわきまえている
・徹底した節約はしないけど、基本的に無駄遣いはしないからお金に困ることがない
・お金をためて時々大きな買い物をしたり、面倒見がよく後輩に奢ったりする
・程よく遊びにもお金を使いつつ、コツコツ貯金できるから結婚向き
・お金を稼ぐのが目標の一つで、そのための努力を惜しまない
・計画的にお金を使うので激しく浪費することはなく金銭トラブルとは程遠い
・投資にハマると儲けることもあるけど、一気に財産を失ってしまう
・投資をするなら堅実な投資信託個人年金にとどめておくとよい
・流行の最先端やブランド物に目がいく
・自分が気に入ったもの大切にするので、自分が納得した財布を使うことで開運する
・節約するよりも、お金を稼いで金運上昇するので目標設定を高く持つとよい

お金に困っていた時期はあったし、結婚もしていませんが、
それ以外は今の自分に大体当てはまっているなぁと思いました。

-89%まで下落した超大損株を未だに損切りできずに持ってます 笑
一向に上がる気配がありません🤣

絶対的に信じているわけじゃないですが、自分に該当する項目が少なくないあたり、
やっぱり血液型による大まかな傾向というのは存在するような気がしますね。

私はB型のマイペース感やAB型の創造性を羨ましいと思うことがよくあります。