Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

血尿が出て突発休暇

余っていた豚バラで作った塩焼きそばとジャガイモと厚揚げの甘辛炒め。

さて、今日の午前中の話。
ベッドから起き上がり「一週間長かったなぁ」とか考えながら、
トイレに行って用を足していると…。

血尿が出ました💦

うおぉ~マジか…😓

ちなみに血尿が出たのは今回が最初ではありません。
どうも当方は結石ができやすいようで、今回でおそらく5回目くらいです。

ちっとも嬉しくない初体験は高校生の頃でしたが、
それから概ね4~6年に1回に頻度で同症状が出たりします😅

一昨年、PETがん健診を受けた際に結石ができていると、
その時点で言われていたので半分覚悟してはいましたが、
今になってのタイミングということなんでしょう。

なんとなくですが、私は冬に血尿が出やすい気がします。
寒さから水の代わりにコーヒーやお茶をよく飲むことが関係しているのかも?🤔

知らんけど 笑

過去に尿路結石を患ったことがある人は忘れようにも忘れられないと思いますが、
そりゃもう、凄まじい激痛に襲われます。

起床直後は痛みが出ておらず苦しくもなかったけど、
どうせ後から必ずとんでもないヤツがくるのはわかっているので、
上司にLINEで休みの連絡を入れて病院に行くことに。

繰り越しを除けば有休が残り4日なので取得を一瞬躊躇したものの、
今までの経験上そうも言ってはおられんので仕方ない。

それと、只今確定申告の申告書の作成をしているんですが、
既に申告済みの去年の書類を見返していたら
偶然気になる箇所が見つかってしまったもので、
もし痛みが酷くならないようなら、そこの問題の有無について
確認しておこうと病院帰りに税務署にも寄ることにしました。

で、車で大体片道20分くらいにある泌尿器科に着いたんですが、
玄関のガラスに何やら貼り紙が張ってある。

「当院は今月末で閉院するため、新規患者の受け入れをお断りする場合があります」

えええ~!!!😱

まぁ、私はその病院には初めてかかりましたが普通に診てもらうことはできました 笑

それから診察前の空き時間に税務署に相談予約を取るため電話。
実は去年にも相談をし、その時は直接役所に出向きましたが、
今日たまたま当時の私の担当をしていただいた方が電話に出られたので状況を説明。

話がサクサクと進んでいった末、懸念していた箇所は
問題なしという結論になり、税務署に行かなくて済むことになりました。

終わり際に「今年も(e-Taxで申告を)頑張ってやってみてください😊」と言われ、
「頑張ります!😆」と返して電話を切ったわけですが、
一年前の件なのに自分のことを覚えてくれていたのは嬉しかった😭
それに彼が異動などしていたら、また初めから話さなきゃいけないところだった。

向こうも今はそろそろ始まる確定申告の会場の設営準備等で忙しいらしく、
来週だったら時間を取ってもらえないかもしれないと考えるとラッキーでした。

診察の結果は予想していた通りの結石。
エコーではわからなかったものの、レントゲンで小さい影が映っているのが見えた。
今回も排出促進薬と痛み止めを出してもらって様子を見ることに。

なんとか痛みが現れる前に帰宅でき、食後に飲んだ薬のお陰で今のところは大丈夫。
こうしてブログ記事も書けております。

いやしかし、朝起きてから何かとバタバタしましたが、
どっちの件も困ったことにならずに済んでよかった。
やはり事が起きたら早めに対処することが肝心ですな。

発症時期が来月にずれていたら、別の病院を探さなければいけなかったし、
あるいは修正やらなんやらで色々と面倒になっていた可能性もあるわけで。

そう思うと幸運にも感謝したくなりますね。