Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

新NISAスタートまで残り1か月半

明日から3連休。
先週から今週にかけてまとまった休みがなく少し疲れ気味。
リフレッシュをしに紅葉でも見に行こうかと思っていたが、あいにく天気は下り坂。

前回の投稿から1週間以上経ってしまった。
書きたいことは色々あるものの、自分が納得できる記事にならない。

せっせと書いて仕上げたつもりが公開前に読み返すと、
なんだかイマイチに思えてきて引っ込めたり、
あるいは書いているうちに、あれもこれもと詰め込んで、
文章がまとまらず結局ボツになったり、、、とまぁそんな感じ。

「自分のブログなんだから、好きに書けば」と思う人もいるでしょうが、
なかなかそういうわけにはいかんとですたい。

さて、早いもので11月も半ばということで投資の話。
新NISAスタートまで残すところ1カ月半です。

国内GDPは厳しい数字が示されましたが、
今月に入ってからの株高と円安が重なって、
保有資産額が過去最高となった人も多いことでしょう。

当方は原資に特定口座内の保有株式の売却分を充てる予定で、
今はスムーズに資産の移し替えができるように環境を整えているところ。
まぁいくら綿密にシミュレーションをしたとて、
ひとたび大きな下落が来れば簡単に破綻するんだけども 笑

もともと成長枠では外国籍ETFを考えていましたが、
近頃は投資に不要な手間をかけるべきではないと思うようになり、
手軽な投信にしてしまおうかという気持ちに傾いてきた。

ETFだと定額買付ができないため、中途半端に枠を余らせることになったり、
また分配金の活用などに都度、脳のリソースを割くことになる。
一方で投信はコストが上乗せされますが、上記の問題は解消されます。

最終的に新NISAだけで1800万円の額を運用することになるので、
心理的な負担はできるだけ軽くして臨みたいという考えに至りつつある。

ということで、まだ確定ではないけれど現時点での有力候補として、
成長枠は①ニッセイNASDAQ100インデックスファンドか②SBI・QQQ、
つみたて枠では③SBI・VTIか④iFree NEXT NASDAQ100インデックス
あたりを検討しています。

④はつみたて枠でNASDAQ100へ唯一投資可能になりそうな投信として魅力的だけど、
高いコストがネックで決めきれず、結局③になりそう。

ただiFree NEXTシリーズではインド株インデックスの信託報酬率が
最近引き下げられたので低コスト化への期待は持っておきたい。