Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

博多B級グルメ

ここのところ梅雨時期とは思えない天気が続いていますが、
来週からは蒸し暑くなり、雨が降る日が多くなるようです。
夏に向けてエアコンのフィルターを掃除しましたが結構汚れていました😓

実は今日は私の母親と妹の誕生日なのです。
自分がどちらかというと節目や記念日を大切にしたがるタイプなので、
家族のうち年齢が離れた二人が同じ誕生日というのは
たまたまとはいえ凄いことだと思っているんですが、
当の二人は歳のせいか、あまり関心がなさそうです😅

さて、福岡には「びっくり焼」という食べ物があります。
簡単に言うとキャベツと豚肉の炒め物で、
ご当地B級グルメの一つとされていますが、
他の食べ物に比べると知名度は高くないと思われます。

今日はそのびっくり焼を晩酌用にテイクアウトしました。
隅っこにある味変からしをつけて食べると、さらにB級感が増します。

見ての通り、持ち帰りにするとキャベツが汁を吸ってしまって
シナシナになってしまうのが少し難ですが、
酒の肴にはちょうど良いです。