Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

エクスプローラーIIが気になる

私は去年、それまで興味がなかった機械式腕時計の世界に足を踏み入れました。
それからというもの、今ではその魅力に取りつかれ日々書籍や
ネット記事、YouTubeなどで情報収集をするようになっています。

よくブランド品は資産形成との相性が悪いと言われていますが、
本当に自分が魅力を感じ、所有することに満足しているのであれば、
手にすることはけして悪いことではないと考えています。

実際にロレックスのように高い資産価値を有するものも存在するため、
換金率の高いそれらの時計を保有しておくほうが現金を銀行に
ただ預けておくよりも良いと考えることもできます。
私も人生のどこかでロレックスを手に入れたいと思っています。

ロレックスに関してはつい最近も事件になりましたが、
昨今その資産価値に注目が集まり、今では品薄を背景に転売などが横行。
国内正規店で希望モデルを購入することが難しくなり、中古価格が高騰しています。

もともと元同僚が着けていたGMTマスターIIがきっかけで
機械式腕時計に興味を持ったこともあり、
自分がもしもロレックスを買うのであればGMTマスターII、
もしくはサブマリーナーになるだろうと考えていました。

ただどちらも非常に人気が高く、現行品の入手はハードルが高いのが現状。

そんな中、近頃エクスプローラーIIが気になり始めました。
現行モデルはサイズがやや大きめですが白文字盤もあり、ルックスも自分好み。
実はエクスプローラーIIも別の同僚が持っていたりします。

デイトジャストやエクスプローラーIは
まだ今の自分にはシンプルすぎて選択肢にならない感じです。
さらに年齢を重ねれば、考えが変わる可能性は十分あると思いますが…。

セカンドマーケットでもGMTやサブほどの価格高騰は見せていません。
スポーツモデルの中では比較的穴場といえる機種のように思います。

ただ仮にGMT、サブ、エクIIのどれでも選べるという状況に置かれれば
おそらくGMTもしくはサブのどちらかを買うと思います😅

今は来年から始まる新NISAに可能な限り資金を投じるため、
その原資確保に奔走中で、正直言って腕時計どころではないのですが、
ロレックスへの関心は日を追うごとに高まってきています。

何年先になるかはわかりませんが私が買う頃には
多少今よりも買いやすくなっていてほしいと切に願います。

その時には国内定価もだいぶアップしているかもしれませんが…。