Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

石橋文化センター(久留米市野中町)

車のタイヤをスタッドレスに替えたついでに、紅葉を見に出かけました。

今週は少し気温が高い日が続きましたが、週末また寒くなるらしいし、
外に出るなら今日が良いだろうということで、
久しぶりに久留米まで足を延ばしてみた。

久留米は自宅からちょっと距離がある。
からしょっちゅうは来れないけど、好きな土地なので時々来たくなる。

石橋文化センターに来ました。

久留米発祥の企業ブリヂストンの創業者、
石橋正二郎氏が久留米市に寄贈した複合文化施設です。

「秋のバラフェア」と「もみじまつり」が開催中。

見ての通り、もみじがしっかり色づいています。
先週の寒さで紅葉が進んだのかもしれない。

美しい日本庭園。

写真に収めたくなるような景色がたくさん。

夜のライトアップはまた違った趣があって良さそう。

敷地の中心にある美術館は2016年までブリヂストン関連の財団が運営していましたが、
撤退を受けて市が引き継ぎ、久留米市美術館となりました。

歩いていると喉が渇いてきたので、ソフトクリームが食べたくなった🍦

売店でバラフェア期間限定のバラソフトを買う。

散策を再開。
敷地内の東側はバラ園になっています。

絶好の紅葉狩り日和でした。
敷地が広いので、とてもサイトシーイングのし甲斐があります。

おかげさまでセロトニンオキシトシンがばっちり分泌されましたよ。
こんな立派な施設が市の中心にあって、久留米市民の人達が羨ましい。

ということで、ぜひ皆様も紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

石橋文化センター
福岡県久留米市野中町1015