Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

スリム米国株式の評価額が倍に

昨日、どうやら福岡で雪が降ったらしい。

11月に雪というのは自分の中でもあんまり覚えがないんだよねー。
そら寒いハズやんってことで、
来週の休みにタイヤをスタッドレスに替えてきます。

いつもなら12月に入ってから交換に行くんですが、
後になってから慌てるのも嫌だから、今年は早めに履き替えておこうかなと。

こっちも場所によっては20cmほど積もることがあります。
ただ、住民の雪に備える意識がそれほど高くないのか😅
ノーマルでチェーンも巻かずに走って坂道で立ち往生…
みたいな場面に遭遇することはまずまずあります。
スタッドレスでも油断は禁物ですが。

さて、SBI証券のサイトを開いたら、つみたてNISA口座内の
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が先進国株式に続いて、
評価損益率が100%越え(ダブルバガー)を達成していた。
時間をかけて育てることの大切さを改めて実感。

つみたてNISAは今年限りですが、当然ながら口座内の資産は運用継続。
1期目(2018年)の非課税期間が終了するのは55歳、そこから順次売却していく予定です。

自分がその年齢に達した時、評価額はどうなっているのか…。
その頃にはファイナンシャルフリーダムを実現していたいが果たして。
というか、このブログ自体存続しているのだろうか?😱

そして、今日からSBI証券で新NISAの積立設定が可能になりました。

今までとは違う規模の額を5年にわたって積み立てていくので、
少し緊張しながら早速設定しましたが、未来のためには必要な儀式です 笑

ということで引き続き支出の最適化に取り組みつつ、楽しむときは思いっきり楽しむ。
節約と趣味・娯楽のバランスをうまく探りながら、目標に向かって進んでいきます。