Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

2023年前半の投資を振り返る

雨が降ったり止んだりを繰り返しています。
いかにも梅雨末期らしい感じの天気です。

しかし、週間予報を見ると来週の中頃から晴れるようなので、
九州北部も来週には梅雨明けするかもしれないと思っています。

さて、早いもので今年も半年過ぎたわけですが、
皆様の半年間の投資成績はいかがでしたか?

途中、米銀行破綻などの金融不安によって株価が下落した場面もありましたが😥
ネットの様々な情報に惑わされることなく買い持ちした方々は、
直近の円安と重なって比較的良好な運用成績を収められたのではないかと思います。

当方のメインの投資先もS&P500と全米株式(VTI)ですので、
NASDAQ100やハイテクセクターほどではないにしろ、
まずまずの恩恵を受けることができました。

只今の私は来年から始まる新NISAに備えて現金の確保に勤しんでおり、
今年の投資は毎月のiDeCoと拠出とつみたてNISAにとどめています。

つみたてNISAは去年と同様、年明けに¥398,900を投資して
その後は毎月100円積立を12月まで続ける「年初ほぼ一括投資」を採用。

2022年はスタートからいきなりの下落で高値掴みとなってしまい、
当年の運用成績はマイナスで終わりましたが、
現在では直近の株価上昇に支えられマイナス状態も解消しています。

2023年投資分についても、株高に加えて円安が反映された格好となり、
今日時点で+24.62%となかなかの好成績です。

ついでに、2018年と2019年につみたてNISA枠で投資したeMAXIS Slim 先進国株式と
2019年に投資したeMAXIS Slim S&P500(米国株式)がダブルバガーを達成しました🎊🥳🎉
額はさておき、保有する金融商品の価値が2倍になるというのは嬉しいものです🥰

今月に入ってから株価は軟調のようです。
懸念されるリセッションは来るのか来ないのか、もしくは既に来ているのか🤔
米国経済はハードランディングとなるのか、はたまたノーランディングで終わるのか。

過熱気味の相場にいきなり冷や水を浴びせるような展開が
近い将来待ち受けているのか、それは誰にもわかりません。

全く気にならないことはないですが、
結局はなるようにしかならないとある程度割り切って、
自分なりにできることをやっていこうと思います😊