Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

30分早起きするようにした

私は睡眠時間を多くとりたいので毎日最低7時間は寝るようにしています。

まぁだいたい遅くとも22時には床に就いているのですが、
今週から30分繰り上げて21時半には休む試みをスタートしました。
だからもうこれからすぐ寝ます。

目覚ましは今まで5時に鳴らすようにしていたんですけど、
これを4時半にセットし直しました。

つまり、4時半から5時半までの1時間を二度寝に充て、
活動の開始時間を6時から5時半にするようにしたのです。
7時間しっかり寝た後、さらに1時間の二度寝タイムってなかなか贅沢です。

目的は早起きによって確保した時間の有効活用ですが、
朝は集中力が高い状態なので、たった30分でも色々なことに使えますね。

それに私は出社するまでの支度が結構かかるほうなので、
気持ちにもゆとりが出るようになりました。

なるべく早く習慣化させていきたいですが、
問題は冬場の暗くて寒い時期も続けられるかというところですね…。

さて、私はメタラーなので時々メタル系メディアもチェックしているのですが、
スウェーデンフィンランドのレジェンド達が結成したスーパーバンド、
CEMETERY SKYLINEのデビューシングル"Violent Storm"に続く、
新曲"In Darkness"のMVが早くもYouTubeにアップされたという情報を目にしました。

最初に公開された曲も、けしてお遊びプロジェクトではない、
バンドの本気度を感じさせるアッパーなサウンドを披露してくれましたが、
今回のミドルナンバーも北欧ゴスのエッセンスをギュッと凝縮した感じで良いですね。
ギターソロにはどことなくPOISONBLACKあたりに通じる哀愁を感じます。

CEMETERY SKYLINE:
Vocals: Mikael Stanne (DARK TRANQUILLITY, THE HALO EFFECT)
Guitars: Markus Vanhala (INSOMNIUM, OMNIUM GATHERUM, I AM THE NIGHT)
Keyboards: Santeri Kallio (AMORPHIS)
Bass: Victor Brandt (DIMMU BORGIR, , ex-ENTOMBED/ENTOMBED A.D., ex-FIRESPAWN and many more)
Drums: Vesa Ranta (SENTENCED, THE ABBEY)

この錚々たるメンバー、本当に好きな人にはたまらないでしょう。

興味の対象が増えた現在は、昔みたいにメタル一筋というわけではないものの、
今でも自分が一番よく聴く音楽はメタルなのは変わらないし、
特にDARK TRANQUILLITYSENTENCEDは2000年代、
三度のメシよりも音楽が好きだった自分にとっても2トップ的な存在でしたから、
このラインナップはとても感慨深いものがあります。

そんな彼らの平均年齢も40代後半ってところだと思いますが、
いつまでも刺激的な音楽を届けてくれるのは嬉しい。

久しぶりに表舞台に復帰したVesaのドラミングにはとてつもない懐かしさを覚えます。