Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

なるみ乃 春日店(春日市白水ヶ丘)

令和のコメ不足ということで、
このところ大きな社会問題になっているようですね。

私の実家には先祖代々の田んぼがあり、
かつては親父が兼業農家をやっていまして、
自分が子供の頃には田植えや稲刈りの手伝いをよくしていました。

現在も幸いなことに、
親戚が代わりにウチの田んぼで米を作ってくれており、
毎年その米をいくつか分けてもらっています。

先日母親と話した際、その親戚が新米を持ってきてくれた時に
品薄で市場でも取り合いになっているから、
売ってお金に変えたらどうかと言われたらしいです。
各種報道で見聞きはしていたけど、そこまでの状況とはね。。。

そうでなくても耕作放棄地にもならず、米をタダでもらえているという
今の状況はとても有難いし、恵まれているなと思います。
本当に感謝しかないですね。

ちなみに私には農家をやる根性も機械もノウハウも全てありません 笑

「なるみ乃 春日店」に来ました。

海鮮系居酒屋ですが、ランチも提供しています。
以前に利用した際のお店の雰囲気と接客の印象が良かったのを覚えています。

薬院にもお店がありますが、HPを見るとこちらが本店みたいですね。
まぁ私にとっては郊外店のほうが都合が良いです。

オーダーはタブレットです。

前に来たときは単品料理を頼んだ記憶がありますが、
品切れが多かったので、今回は定食の「なるみ乃御膳」を注文。

まずは蕎麦が運ばれてきました。
温かいかけ蕎麦を選ぶこともできます。

続いて御膳。

海鮮丼が美味ーい!😆

豊後水道で採れた魚の使用を謳ってありますが、
水産会社と併設になっているだけあって鮮度が良いです。

小食の自分はこれくらいのボリュームで丁度いいですね。
茶碗蒸しと天ぷらも良いお味😋

食後のコーヒーとデザート。
デザートは桃のムースでした🍑

かなり久し振りの訪店でしたが、混雑もなく静かにゆっくり食事ができました😄
それにしても、この暑さいつまで続くんかな。。。

ということで、ご馳走様でした!

なるみ乃 春日店
福岡県春日市白水ヶ丘4丁目117