Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

YouTubeで歴史のお勉強

ECサイトブラックフライデーが開催中ですが、
皆様は何か買われましたか?

私はAmazonでお買い得と思えるものを少しポチりました。

さて、毎日のように流れている中東関連のニュース。
非常に複雑かつデリケートゆえ、私見を述べることなどできないけれども、
イスラエルパレスチナ問題を扱うトピックを見る機会が増えました。

しかし、歴史や各宗教に対する最低限の知識がなければ、
問題の理解もままならないので、少しずつ学び直しをしているところ。

私も大多数の日本人と同じで特定の宗教を信仰することなく生きてきたけど、
授業で必要となることがあり、学生時代に聖書を買ったことがあります。

まぁその頃は途中で挫折し、結局最後まで読むことができなかったものの、
今は少なくとも当時より内容に興味を持てるようになっています 笑

このことに限った話ではないですが、自分もある程度歳をとったからか、
昔は関心がなかったことを面白いかも?と感じることが近頃多くなってきました。

聖書における神や救世主の存在については樺沢先生が
この動画で語っていることと自分も同じ考えですが、
単純にストーリーが好奇心を引き寄せたり、ロマンを抱かせてくれる気がします。

それにしても、YouTubeを見ていると
本当に楽しく学べる勉強動画が増えたなと思います。

この「ミジンコでもわかる時事ニュース」というチャンネルは最近の私のお気に入り。

自分が中高生の頃にこういうツールがあれば、
歴史の授業が好きになっていただろうなぁ。

もっとも受験はもう勘弁ですが…(今でもたまに夢に出てくる)。