Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

5年で1800万円用意できる?

新NISAが始まるまで、残り4か月を切りましたが、
皆様は制度スタートに向けての準備は順調に進んでいますか?

私は可能な限り、早期に生涯投資枠を埋めるつもりです。

しかしながら、いくら独身といっても私の経済力では
今後5年のうちに1800万を用意するのは容易いことではないので、
かなり真剣に頑張る必要があります。

さらに私の場合はここに毎月のiDeCoの拠出が加わります。
当方は加入時から毎月満額掛けてきており、
これまで一度も拠出額を減らしたことはありません。

来年以降もiDeCoの拠出額を変更する予定はないため、
そうなると5年間の投資額は1800万を超えることになります。

元本だけで2000万近くに達しますので、この時点で老後2000万円問題はほぼ解決です 笑

ただ、このワードが世間を騒がせた当時と今とでは状況も随分と変わっていますし、
日本もインフレに向かって動き出しており、この傾向が今後も続くと考えた場合、
果たして2000万円という額が安心できる水準かと言われると、どうでしょうね?

家族構成や生活レベルは各人、各家庭ごとに異なるとはいえ、
個人的には絶対安心とまでは言い切れないかなと思っています。

改めて、自分が今後5年で1800万円投資が可能なのかを計算してみました。
保有する特定口座の米国株式の売却分を充てることが前提にはなりますが、
現在の貯蓄率をキープし、来年以降の昇給などを考慮すると、
計画を大きく狂わせるようなアクシデントに見舞われなければ、
まぁどうにかなりそうかなといった感じです。
株価が順調に伸びていってくれれば、かなり楽になると思います。

あくまでもシミュレーションですので、
あまりにも不利な事態に陥るようなら軌道修正もやむをえませんが、
それでも可能な限り最短での生涯投資枠の消化を目指します。

どうして私が多少無理をしてまで頑張るのかというと、過去に原因があります。

詳しく話す気は全くないのですが、
20代前半~30代中頃までの私といえばプライベートと仕事の両面において、
不運が重なったことで非常に苦しい立場に置かれていました。
今振り返れば、本当にどん底としか言いようがないです 笑

「このまま終わってたまるか!」という気持ちだけは持ち続けていましたが、
自分の望む豊かさは程遠く、金銭事情もとても厳しいものがありました。
イヤな思いも沢山してきたし、失ったり諦めたものは数知れず。

それ以来、歳をとってお金の苦労をするのだけは
何が何でも勘弁という考えがすっかり定着してしまったのです。

現在では少しずつお金が増えるようになってきましたが、
やはり当時の経験が今の自分にとてつもない影響を及ぼしています。

あの頃の辛すぎる思いは二度と味わいたくないという、
恐怖心と警戒心が私を資産形成へと駆り立てています。

少しばかり暗い話を交えてしまいましたが、
本当に厳しい時代を生きていることを実感します。

皆様それぞれの思いのもと、将来に向けて貯蓄に励んでいることと思います。
一緒に頑張っていきましょう。