Seeking Calm Life

経済的自立を目指す福岡在住の独身男性によるつぶやきブログ

保険請求手続きが面倒

今飲んでいるプロテインが切れかけていたので、
昨日Amazonで注文したら今朝届きました。
お急ぎ便は早いです。

このところ、ずっとお世話になっているレイズホエイプロテインですが、
今回はヨーグルト風味とチョコレート風味を購入しました。

まだ試していないフレーバーはロイヤルミルクティーとオレンジですが、
ここまで来たら、全部制覇したいと思います。

今夏はちょっと夏太りしていたんですが、
食事制限と運動の甲斐あってか、
直近では体脂肪率が概ね10~11%台で推移しています。

ちゅーても、見ての通りちょくちょく外食はしています😅
まぁ食べる時は食べて、制限する時は制限するといった感じで、
自分なりにメリハリをつけているつもりです。

それから8月から腕立て伏せ、
今月からラジオ体操を毎日起床後のルーティンに加えました。
今のところは続いているので、スクワットと同じように継続したい。

右手の親指については、抜糸から一週間経ちましたが、
患部の様子を見るとだいぶ良くなりました。
今はまだ皮が剥けているので、空気や水に触れると若干ヒリヒリしますが…。

それにしても、跡が残ってしまうんじゃないかと思っていましたが、
今では縫った場所がほとんどわからないくらいに修復しています。
人間の身体って凄いですね😳

そのことに関連し、通院補償で保険代理店から送られてきた書類に記入して、
先日返送したんですが、また新たな書類が送られてきました。
今度もまた書くところが沢山あって、正直言って面倒くさい😵

資産形成をする上で、有名なマネーリテラシー本にはある程度目を通しましたが、
大抵それらには「貯金をしておけば、民間保険に入る必要はない」と書かれています。

また3年に一度、主にPET健診を受けるための費用を作るために、
健康管理費として別に毎月積み立てています。

その上でもなお、安心代として月々の保険料を支払っていましたが、
いざ請求するとなったら、手続きに少し手間がかかりすぎるなぁという印象です。

それでカバーされる額はほぼ実費分ですからね…。
今回の医療費に限れば、毎月の保険料のほうが明らかに高い😓

前にも言ったように、症状がこの程度で済んでよかったとは心の底から思っています。

ただ、民間保険を利用したのは今回が初めてですが、
保険が下りるまでの過程が想像していたよりも煩雑で、
ちょっと加入継続については考えさせられるなぁという感じです。