夏休みが終わって、最初の週末です。
5日の勤務はいつもよりも長く感じましたねぇ。
さて早速ですが、タイトルのとおり車を修理に出すことになりました。
今週に入ってから、自分が駐車しているスペースの地面に
液漏れのような跡が見られるようになりまして。
一目見て「こりゃマズいな」と思ったので、
今日いつも車検をお願いしている整備工場に行って診てもらいました。
点検の結果、ラジエータとドライブシャフトブーツの交換となり、
提示された修理の見積金額は9万円。
代車を借り、相棒はしばらくの間入院となりました。
今乗っているのは、自分が初めて新車購入した車で、
走行距離はもうすぐ19万キロに到達します。
そのような状態からも、多少の不具合に伴う出費は覚悟していました。
まぁ今回は良いとして、問題は今後。
現時点でもかなりの距離を走っていますから、
当方としても、ゆくゆくは乗り換えるつもりでいます。
とは言いつつも、本心ではあと2回は車検を通したい。
できれば、もう4年くらいは乗れたらいいなと。
そう、4年というと順調にいけば新NISAの投資が最終段階にきている時期です。
その頃には今保有しているETFも良い感じに育っているだろうから、
それを売却して、程度の良い中古車を買いたい。
だから、それまでは持ちこたえてほしいという思いがあります。
でも、今回の不具合がきっかけで、
あと4年ももつのかどうか、少し心配になってきました😓
おそらく走行距離は25万キロ前後にきていると思われるので、
その間に新たな不具合が発生する可能性も十分考えられます。
次に車を買い替える際には、なるべくローンは組まないつもりです。
当時、奨学金と車のローンのダブル返済で苦しい思いをしたこともあり、
新たな返済義務を負うことに私自身、相当な抵抗感を持っています。
資産形成の妨げにもなるし、何よりこの大きな借金を抱えていないという、
現在のとても身軽な状態を手放したくないんですよね。
とはいえ、自分の思い通りにはならないこともありますから、
今回の件を受けて、複数のプランを用意しておく必要性を感じました。
とりあえず、早く車が戻ってきてほしいです。